SSブログ

モスクへ行こう その4 -4日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

国立モスク。

やっとビジターでも入れる時間にやって来ました!
ジャスト タイム!

mosukuDSCN2586.JPG 日が傾いてきた・・・。

さっき見てきた『ブルー・モスク』で トドン(頭の巻き物)を身に付け
そのまま巻いたまま列車に乗り・・・現地人、のつもり。


モスクの入り口に行ったら
「どうぞ~、どうぞ~。」と、さっさと入れてくれました。

mosukuDSCN2592.JPG モスクの中に中庭がありました。

おのぼりさん、丸出し。

いろんなところの写真を撮りまくっていたら・・・


帰り際に引き止められて、ビジターノートにサインするように言われました。

そう、トドンを巻きこなしていたせいか(?)、イスラム信者と思われていたようです。
「ムスリム???違うだろ!」って。


モスクの外も中も堪能したし、駅へと戻りました。

 

のどが渇いたなぁ・・・

クアラルンプール駅っていう名前が付いているのに本当にひっそりとした駅。

薄暗い売店で缶ジュースを買って、椅子に座って一息。

横を見たら・・・

takkyuDSCN2612.JPG 奥で卓球してました。

平和な駅だなぁ。。。


列車に乗り、あとわずかな時間しかないのでバザールをもう一度見に行きました。


todonDSCN2614.JPG トドン屋さん。

やっぱり、

ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)  

を思い出しちゃう・・・。

 




そろそろ晩ごはんが食べたくなってきました。

KLセントラル駅に行って・・・

raksaDSCN2619.JPG またまた、ラクサ。

おうどんみたいな麺料理。

名前は『シンガポール・ラクサ』でした。
これはココナッツ風味でピリッとして美味しかったです。


さて、帰国しなければ・・・。

次回、最終回です。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

にょろ

現地の人に間違われるとは
それほど、馴染んでたんですね!さすが、アジアンマスター(^^)
シンガポール・ラクサ、おいしそうです!
ココナッツが甘くって、そして、辛い味。
担々麺みたいな感じなのかな~。
by にょろ (2008-04-13 15:05) 

モモパパ

国立モスク、なんだか予想と違った建物でした^^;
アジアンの食べ物にそそられます!
和歌山ラーメンみたいな感じ、ラクサって言うのですね。
by モモパパ (2008-04-13 16:45) 

シェリー

頭の巻き物ってトドンというのですねー
なかなか着こなすのは難しそうだけど
チカカさんサスガですねー
ラクサと一緒に飲んでいる緑色のは何味ですかw??
by シェリー (2008-04-13 20:52) 

ふぐたろう

やっと入れてよかったですね♪
イスラム信者と思われるほどの巻きこなしってどんなんや???
by ふぐたろう (2008-04-13 23:03) 

denn

「ぷりぷり県」・(爆) ひさびさに見ました^^なつかしい^^
うどん^^うます!? 酸味はあるの?
by denn (2008-04-14 03:35) 

さくら

馴染みすぎだってばー(爆)
駅に卓球場があるってとこに
平和な感じが見え隠れ~ いいなぁ。
次回のオフでは ぜひトドンを巻いてきてね(笑)
by さくら (2008-04-15 20:26) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
海外では中国系だと思われることが多いです。
中国人にだってそう思われます。 ^^;
今回なぜバレたのか、後で考察したのですが・・・
あちらの方は長い髪の毛をくくったそのままの上から
トドンを巻くのではなく、トドンの中でヘアバンドみたいなもので
上に上げているようなのです。
完全に髪の毛を見せないように、と。
シンガポールラクサ、確かに坦々麺っぽかったです~。

モモパパさん、
予想と違いました?
中央のお祈りを捧げる場所の写真を載せなかったから・・・。
エキゾチックな絨毯が敷かれた大きな広間がありましたよ~。
シンガポールラクサ・・・和歌山ラーメンっぽいですか???
今度、和歌山ラーメンを食べる時に味を比べてみます。

シェリーさん、
街を見ていたら、トドンの巻き方にも何種類もあって
トドン専用のブローチの留め方もいろいろでしたよ~。
私は一番単純な巻き方にしました。
ジュースの名前は・・・お小遣い帳には
『グリーンアップル』とありました。
何でこれが飲みたかったのかは自分でも記憶ナシです。。。

フグ田ろうさん、
やっと入れましたよ~。
トドン、一番単純な巻き方をしたのが良かったのかも・・・?
でも、ぷりぷり県の巻き方をして髪の毛を見せてなかったら、
最後までバレなかった?なんて考えたりもします。

dennさん、
つとむくん(笑)
私、吉田戦車のマンガの中でコレが一番好きなんです。
このラクサはマッタリした味でした。
どんな味付けでも合うみたいですよ~。

さくらさん、
実は昨日も職場に中国人たちがやって来て馴染んでたよ(笑)。
アジアって、大らかなところが魅力やわ~。
広い場所があるなら卓球や太極拳くらいいいよねぇ?
トドンを巻いたオフ・・・じゃあモスクのある神戸辺りでお願いします。^^;
by チカカ (2008-04-17 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。