SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

予約配信です。

パンネタ、恐ろしいほど貯まっています。

写真の整理が全然追いつきません。 [ふらふら]
これは1月末のお話です。



新しいパン作りの道具を手に入れました。


11313149.jpg 小さな食パンの型です~。

これは空焼きが必要でした。
その後、ショートニングを塗っておくようにとのことで、ちゃんと塗りました。

もうひとつ買いました。一斤用の食パンの型~。



図書館で見つけた本。


ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン

ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/07/21
  • メディア: 単行本


この本に、全粒粉の量を変えてパンを焼いているのでチカカもやってみようかと思いました。
(タイトルの天然酵母を使わなかったのですが・・・。)

まずは、HBの説明書にもある分量でやってみました。

11313150.jpg 網も新しくなりました。

11313151.jpg いいふくらみ。

11313152.jpg トーストにしてサンドイッチに。

具は、レタス、薄焼きたまご (たまごひとつを2人で分ける。ケチ?)
チカカのんはチーズも (おっちゃんくんはスライスチーズ挟みがキライらしい)。

次回、全粒粉を20グラム増やすことにします。



夜なのに。

お : 「今からクロワッサン、作るど~。」



数日前に、おっちゃんくんと仕事の帰り道に紀伊国屋書店に行きました。

お : 「この本、ええな・・・。」

・・・と隣でつぶやいていたので、その時は買わずに後でネットで本を注文してあげました。



パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

  • 作者: 西川 功晃
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


それを毎日熱心に眺める、おっちゃんくん。
作り方を覚えたらしい。

もう、止められないよ・・・。

材料は 

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド
チカカのこの本を参考に作ることに。


買った本は材料の量がめちゃめちゃ多いのでHBで作りにくかったから・・・。
テクニックは新しい本を参考にしました。


11313528.jpg 今度は上手くのばせました。

11313532.jpg 月型はチカカ作。

11313533.jpg 焼けましたが・・・油でベトベト。

11313534.jpg 見た目は素晴らしいでしょう?

11313535.jpg 小さいのはチョコを巻いてます。

11313536.jpg ココアとね。

前回よりいい感じ? いたたきま~す。

チ : 「・・・コレ、春巻き・・・?」

外はパリパリ、中はあんまり焼けてない・・・。

発酵具合と、ビストロの焼き温度を研究する必要がありそうです。



ここで、本の感想を少し。


実は最初、
 「10台(だったと思う)もHBを使いまくって焼いてるのかー。
 
電源はいったいどうなっているのか? (← 職業柄か、ちょっぴり気になるの。)
 こんなにしてまで焼いてると・・・ちょっと引いちゃう?」
なんて思っちゃったのですが・・・。

本をじっくり見ていたらデータが抜けていている箇所を見つけたので
著者のサイトの掲示板に書き込んだんです。
そしたら、すぐに丁寧な返事があったので、引いた点数以上にUP。


・・・なんで、こんなことを書くかと言うと・・・
後日、別の人の本でも、おかしいところを見つけたんです。
ネット上で正誤表がないかを探してもないので(別の本のはあった)、
著者の掲示板に書き込んで聞いたんです。
そしたら、管理人が許可したものしかネット上で見れない仕組みになっていて。
(その書き込むのだって、メアド(フリーは蹴られる)が必要だったし。)
いつまでも、私の書き込みは却下のまま。
でも、そのパンを作ってみたかったチカカ、出版社にも問い合わせたんです。
・・・返事ナッシング。
ちょっとしてから、何となく出版社のサイトを開いたら正誤表が掲載されてました・・・・・・。

この本はそのうちブログで出てきますが、どの本かは伏せておきますね。

美味しいレシピやキレイな写真入りも大事かもしれないけど、
でもなぁって思った出来事でした。ふう。



~昨日の異国ごはん~


当日キャンセル待ち・・・アウトー!
人気の教室なんですねぇ。。。

朝、スケールがつぶれちゃったので商品券で買いに行くことにしました。

お昼ごはんは、パンにしようかしら・・・?と思って目指して歩いていたら
パン屋さんの隣にアジア料理屋さんがありました。

あまりにもお腹が空いていたので、吸い込まれてしまいました。

NEC_1307.jpg ナシゴレンとフォー。

・・・お腹が満足してきて・・・

「どうしてもっと変わったメニュウを頼まなかったんだ、私!」と我に返る。

「パクチーどうしますか?」って聞いてくれたのはポイントプラスだけど
卓上の調味料がチリパウダーしかなかったから、プラマイゼロね~。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

モモパパ

やっぱり色々と買ってますね〜^o^
本日もおっちゃんくんの会話が楽しかったし・・・^^
クロワッサン(見た目^^)美味しそうじゃ御座んせんか〜!
にょろの「この本の通りやったらあかん!」てのも、そうかも?!
何気にお仕事がちょっと判って来たかも^^
by モモパパ (2008-04-19 20:20) 

シェリー

思い立って一緒にクロワッサンを焼く夫婦って可愛いw
でも春巻きみたいなクロワッサンって!?
なんか気になるかも(笑)
ナシゴレンの上にのってる えびせん がとても好きです!
出版者の対応はいただけませんねぇ・・・
そういうときの対応の差って結構大きいですよねぇ~
by シェリー (2008-04-19 20:56) 

rira

クロワッサンきれいに伸びてますね!!
優しいだんな様うらやましい(^^
by rira (2008-04-19 21:18) 

りかぴ

ご主人もはまってきた!?
パンの本、いろいろ出ていますけど
やっぱり人様に見ていただく以上、
誠実な本作りをしているかどうかって大切ですよね。
by りかぴ (2008-04-19 21:54) 

ふぐたろう

クロワッサンは難易度高いのかな?
by ふぐたろう (2008-04-19 23:00) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
買い物は、まだまだ続くのです・・・。
写真だと、味や食感がわかんないですね~。
でも、よく見ると硬そうな感じがするでしょ?!
本の通りにやったらあかん、も、まだまだ続きます・・・。
私の仕事、わかってきましたか???

シェリーさん、
『お』シリーズは、この先も続く予定ですが・・・
このあとUP予定の話を、ちょこっとバラすと
実は今後、一緒にパンを焼いていません。
「新婚さん、ウフッ。」じゃなくなってくるから???
このクロワッサン、味は絶対いいと思います!
なぜなら、国産小麦、有機天然酵母を使ったので~。
素材は気合入ってます!
えびせん、アジアのスーパーマーケットで揚げる前の状態で
売っているのを見たことがありますよ~。
本について・・・一行だけでもいいから返事が欲しかったです。

riraさん、
ほんとですか???
いい感じですか?
今後も暖かく見守ってください。。。

りかぴさん、
何と、昔、MY HBを持っていたそうで、
丸ごとバナナを入れたり、タラコを入れて焼いたり・・・と
私並み(?)にチャレンジャーだったそうです。
本・・・ミスプリは仕方ないと思うんです。
でも、「間違えてました。」って正直に言って欲しい・・・。

フグ田ろうさん、
これ、難易度高いと思います!
そして、家庭で作るならクーラーガンガンにしないと夏場は
絶対にムリです~。多分・・・。
by チカカ (2008-04-20 22:20) 

primo

確か、クロワッサンが月型か直線型かは、バターを使ってるか、マーガリンを使ってるかによって、決まっていた・・・と聞いたことがあるよ。どっちがどっちかってことは、聞かないでね(笑)
前にチカカちゃんと話してた「パン屋への道」の件、ワタシもいろいろ妄想してみております(笑)
by primo (2008-04-21 14:28) 

さくら

私はチーズをはさんでほしい・・・(笑)
パンの道具がどんどん膨らんで
レパートリーが増えると もっと楽しくなるよねー。

ナシゴレンとフォー 何故か私も大好きです。
でもパクチーは嫌いなんです・・・ぐすんっ
by さくら (2008-04-21 19:13) 

チカカ

primoさん、コメント&たーくさんのnice!ありがとうございます~。
おおー、新情報!なるほどー。
どっちがどっちなんだろう???私はバター味の方が好きよ。
妄想は大事ね。あと、シュミレーションね。
今度、妄想話を聞かせてね~。

さくらさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ねー?サンドイッチにはチーズでしょう~!
道具は増えるのだけど、パンがふくらまぬ・・・。
困った、困った、コマドリ姉妹。
私も『目指せ!アジアマスター』なのに、パクチーは苦手。><
だから、この店みたいに最初に聞いてくれるといいよね。
by チカカ (2008-04-24 22:23) 

にょろ

「ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率~」の天然酵母で
ない方の本を図書館で借りて、いくつか作りました。
結論としては、微妙。かなりの確率で失敗しました(苦笑)。

パクチーが苦手なアジアの人は結構、いるそうですよ。
気にしない(^o^)

by にょろ (2008-04-25 13:15) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
私も読みました~。またパン記事で出てきます。
微妙なパン、私も作りました・・・。
あの本では赤ワインを煮立ててませんでしたね。
あれでふくらむんでしょうか???
パクチー、細かく切ったのを少しだけトムヤムグンに入れるのは
平気になってきました~。
でも、生のサラダは、まだまだ。 ><

by チカカ (2008-04-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。