SSブログ

パンの話、パンの本、『お』も [パン]

今週は宴会続きです。

うちの部署にやってきた新人ちゃんをいろんな角度から歓迎、歓迎。

今回もパンの話、行ってみま~す。 1月末の話です。



図書館で見つけた本

ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン   

 を見て、全粒粉の量を変えて作ってみようと思いました。


今回は、HBの説明書より全粒粉を20グラム増やしました。
(またまた天然酵母では作っていませんの。)

そして・・・

チカカ、やっと知恵が付いたのでしょうか?
お水の温度を上げてみようと思いました。

この冷蔵庫みたいな台所で
冷蔵庫に冷やしてあるブリタのお水をそのまま使っていたら
イーストが働かないんじゃないかと・・・。
気づくの遅すぎ?

さてさて・・・

11313616.jpg ふつーに焼けました。


さて、6枚切りにして、またサンドイッチをふたつ作るぞ~。

 

・・・・・・・・・・ぎゃ~。

 

欲張って耳を薄くしようと思って・・・流血事件が。

11313618.jpg 何とか切れました。

11313619.jpg ちゃんと仕上がりました。


アクシデントがありましたが、
今回のふくらみも良い方だと思いました。ふう。



さて、お次は更に全粒粉を20グラム増やすぞ・・・と思っていたら。

袋には前回の10グラム増しの60グラムしか入っていませんでした。

それで行ってみよー!

11313620.jpg いい感じです。

11313621.jpg ふくらみもよろしい。

これもサンドイッチにしました。
写真は取り忘れ・・・。

味は、全粒粉の味が強くなった気がしました。
この辺が味のラインなのかな???



全粒粉はないのですが、こんなものを買っていました。

11313622.jpg どきどき。

チカカの感覚では・・・
全粒粉より粒の大きいものをグラハム粉と呼ぶのかな?
って思いました。どうなんでしょう?

お初の粉なので、まずはHBの説明書通りの分量を混ぜてみることにしました。

11313623.jpg 結構ふくらみました。

11313624.jpg 切り方、しくじった。

指を切ったトラウマでしょうか・・・端になると恐る恐るになってしまいます。

「おお、粒が大きくてもふくらむじゃ~ん。」って思っていたら・・・

11313625.jpg 上に空洞が出来ていました。

上げ底状態(?)だったのね・・・?

上に穴が開いていても。 サンドイッチになりました。



おっちゃんくんが、あまりにも張り切るので
チカカも頑張って成形パンを作ろうかと思いました。

せっかくビストロを買ったし。

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド

  

それから、せっかく買ったこの本をもっと活用しよう。




失敗する人がいないという、このパンに決定!



外に出て、花壇から・・・

11313725.jpg これを切ってきました。

こねはHBにおまかせ。

本の通りにしたのに、あれ?生地がベタベタするよぉ。

キレイに丸くのばせないじゃないか! まあいいや。
指でプスプスと穴を開けました。

グリーンオリーブも細かく切ってトッピング。

11313727.jpg もう何かおわかりでしょう・・・?

11313739.jpg フォカッチャで~す。

でもさ・・・本のフォカッチャは真っ平らなんだけど・・・
どうしてふくらんだのだろう???

11313742.jpg 上段、下段の焼き色も違うし。

せっかく指で開けた穴も閉じてしまいました。

11313743.jpg いえ、裏はちゃんと開いてました!

本には、表面に塩水を塗るってあったので、やってみたのですが・・・

塗り過ぎ?塩が強い気がする。 塗らなくてもいいくらいでした。

パン道、奥が深いわ。。。



休みを取っていた おっちゃんくんからメール来た・・・

11375557.jpg また作ったらしい。

11375556.jpg 残りの生地はコレにしたらしい。

11375548.jpg 11375550.jpg 11375552.jpg

そうなんです。

チカカの留守の間に、またクロワッチャンを作ったのですよ・・・。

大変美味しくいただきました。



こんなんもあります。

11375554.jpg  11375555.jpg

ちょっと・・・

飾りの粉を茶漉しを使わないで、直接振るのはやめてください・・・。



おっちゃんくん、エスカレート。

チカカに内緒で、こんなん買いはった。

11375824.jpg  混ぜ器!!!

ひゃ~。

道具をいろいろ使って焼いてみよ~。

11375828.jpg 食パン、行きます!

11375829.jpg ふくらみ、イマイチでした。

11375831.jpg ブサイクな・・・、

11375832.jpg こちらも丸い。

小さいのんの中身を割ると・・・

11375833.jpg 実はカレーパン♪

11375834.jpg ブサイクな食パンはグリーン・オリーブ入りでした。

具を混ぜるのに失敗して、ヘンな形になっちゃったのでした。

修行しますさ・・・。



やっと、2月最初まで紹介できました。

次回は、『わたしの花壇』の予定です。

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

にょろ

いろんな器具が登場でますます、ヒートアップしてますね!
おっちゃんくん、クロワッチャン、焼いちゃうんだ!すごいですね。

ビストロ、焼いてる途中で上下段を買えないと
下の段は焼き色があまり、つきません。
15分ぐらい焼くのなら、途中、10分ぐらいで
上下を変更するといいと思います。
by にょろ (2008-04-25 13:04) 

りかぴ

ついにこね機が!
男性ってはまると とことんいきますものね~
クロワッチャンってなんかかわいい^^
by りかぴ (2008-04-25 20:57) 

さくら

混ぜ器って~~~~~!(驚)
そんなん家庭用で売ってるの?
それとも業務用?
パンに対する意気込みがすごすぎですから~。
クロワッチャン おいしそうやなぁ・・・
by さくら (2008-04-26 01:48) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
ヒートアップですよ~、エライコッチャの台所になりつつあります。
ビストロって上下も変えないといけないし、
更に、焼き皿を回転させないといけないことありませんか??
そのままだとムラがでますね~。

りかぴさん、
そうなんですよ、こっそりと買いはったんです。
実は、粉も恐ろしいほど家にあります。ああ。
うちの家ではクロワッチャンと呼んでおりますよ~。

さくらさん、
(驚)でしょう~~~。でも家庭用だよ。
実は、小さな食パン型を買った時にパンの作り方のDVDが付いていて
その最後に混ぜ器の宣伝が付いていたのさ。
それが記憶に残ったらしく、買いはった・・・。
この会社で買ってたら、いろんなおまけが付いてたのに
こっそりと別の会社で買ったから、おまけナッシング!
今度の外飲み、クロワッチャンを焼かせましょうか?(笑)
by チカカ (2008-04-26 14:35) 

魔女

混ぜ器は役だっているのか??
by 魔女 (2008-04-26 14:42) 

シェリー

にゃはは~
そのうちパン屋さん開くかも!?
そしたら買いに行きますから♪
by シェリー (2008-04-26 18:21) 

モモパパ

やるな〜、おっちゃんくん!!ちゃんとリベンジだ〜^o^
パンに関して、私はさすがにその気、全く無いですね〜^^;
チーズ削るのとか楊枝入れは自分で買ってきたりしますが^^;
by モモパパ (2008-04-27 00:05) 

rira

同じ趣味がもてるなんてステキなお二人
ますます腕が上がりそうですね!!
by rira (2008-04-27 20:50) 

ふぐたろう

宴会続き。。。うらやましい!(笑)

道具に頼っちゃアカンでぇ~(^^;)
by ふぐたろう (2008-04-28 16:13) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
おっちゃんくんは毎回使っております。
私はときどき借りておりますよ~。

シェリーさん、
おおー!お客さんをゲット!やった!
お店の名前は『ぱぱんがパン』らしいです?

モモパパさん、
今度のクロワッチャンはおいしかったですよ~。
モモパパさんも、一度作ってみたらハマってしまう???
うちは道具を買うのは私の係です。

riraさん、
そうなんです、何と私たち、共通の趣味がなかったのです。
ずっと付き合っていても全然つながりがナシ。
周りも、「2人の共通点って???」って感じだったのですよ。

フグ田ろうさん、
宴会・・・フレンチのお食事ってのもありましたけど?
赤ワインで乾杯!って。いかがですか???
道具に頼らない・・・ああ、肝に銘じます~。
by チカカ (2008-05-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。