SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

3ヶ月遅れのこのコーナー。

だって、話題はバレンタインデー。



またまた、「カレーパン、作るど~。」と言うので
カレーはこないだの残りを使ってもらうことにしました。

粉の量を計算間違いしたので、後で水を足したり、粉を足したり・・・

いっぱい出来ちゃいました。

NEC_0442.jpg 型に入らないパンも。

真四角のパンを作るのって、難しい~。

そして・・・粉を入れすぎたせいでしょうか、
○ンタッキーのビスケットみたな味になっちゃいました。

でも、ビスケット好きだからいいんだけど。
メープルシロップが要りますな。



そして、また・・・「クロワッチャン、作るど~。」って。

チカカ、放っておく・・・。

すると・・・

NEC_0440.jpg 出来ました。

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ



を見ながら、また作ったらしい。



今回は、パターが天板に流れ出てませんでした!
上手に作ると、そういうものなのね。



もうすぐ、バレンタインデーです。

チカカ、チョコっぽいものでも作ろうかと・・・

NEC_0444.jpg お土産のホームズチョコ。

これを割り入れてパンを焼くことにしました。

そして・・・

NEC_0448.jpg ココアどこ?

成城石井で、このサイズが安かったので買いました。

食パンの型を使いたいな~。

HBで1次発酵までして、あとはケースへ。

NEC_0445.jpg あり?小さいかな???

NEC_0446.jpg うーん。

NEC_0447.jpg チョコはまんべんなく?

せっかく焼いたのに、おっちゃんくんの口には入らなかった・・・。
職場の人にちょこちょこあげました。

「こういうものと思えば美味しいけど・・・飲み物いるなぁ。」ってシビアなコメント。



コンテストのパンも考えたいけど、食パンの型も使いたいなぁ。

東南アジアの人気パン―味は一番、見た目は二番

 

もう一度、図書館で借りてきて・・・


『タイの食パン』を作ることにしました。

NEC_0449.jpg おっちゃんくんのコネ器を拝借。

そして・・・

フタをしないで焼くことにしました。

NEC_0450.jpg おお?

NEC_0453.jpg ふわふわ~。

今んとこ、一番の成功作品?

しかし・・・味が甘~~い!!
スキムミルクをいっぱい入れるレシピだったから?

さすがはタイの味かな?



~教えてもらったおやつ~


先月から不定期にパンを習いに行き始めました。
(しかも、ふたつも。)

ひとつは家の近所。1駅分くらいの距離という近さ。
途中でドリンク、終わってから軽食が出ます。

そこで教えてもらったドリンク・・・

NEC_1451.jpg はつこいのあじ!


好きな濃ゆさに出来るし、飲める量の割りにケースがかさばらないのがグーです。

ちなみに、隣の牛乳はチカカの大のお気に入り。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

denn

マンゴー味もあるんだ~^^ 買いだな^^

ちなみに カルピスを原液で飲むのが好きです^^
・・・・・・ウソですぅ・・^^

パンの種類もたくさんあって・・奥深そうです^^
by denn (2008-05-24 04:01) 

モモパパ

おっちゃんくん、一人でここまで、凄いな〜!!
3月遅れの記事、と書いてたのをもうすぐバレンタインデーってので実感><
ホームズチョコ、古きよき時代を感じさせるパッケージ。
時々出てくる鹿柄(?)のタオル(?)カワイイ^^
うちの牛乳はいつも低脂肪乳ですが、おいしい低脂肪乳ってのもあるんですね〜!びっくり^^;
by モモパパ (2008-05-24 15:13) 

りかぴ

うちも森永のおいしい牛乳と明治のおいしい牛乳を
交互に買ってます。
わたしは飲めないんだけどね、夫用。
カルピス、たまに飲みたくなる!
買っちゃおうかな~ 薄めで飲むのが好きです^^
バンホーデン(だよね?)のココア缶、かわいいのがあるんだね!
見えるところに置いておいてもキュートでいいかも。
by りかぴ (2008-05-24 21:45) 

にょろ

角食は難しいんですね~。
おっちゃんくんのクロワッチャン、やりますなぁ。
バターを恐ろしくたくさん使うので、作るのは
躊躇してしまいます・・・。
パン教室だなんて、いいな~。
明石で探すけど、だいたい二人一組で・・・。っていうので
友達がいないので、行きたくてもいけません(泣)。
by にょろ (2008-05-25 22:10) 

魔女

しっかし、すごい数のパン焼いてるねぇ~

by 魔女 (2008-05-25 22:16) 

なな

そんな素敵なコネ器があるなんて素晴らし~
便利そうね~
by なな (2008-05-25 23:06) 

さくら

おっちゃんくん・・・すごすぎ(いつも感心)
カルピスを牛乳で割ると おいしいって話を聞いたけど
一度も実践したことないです。
よかったらチカカさん やってみて~(笑)
by さくら (2008-05-26 21:06) 

ふぐたろう

パン焼きまくり~って感じやな(笑)
チョコパン、ウマそうやけどなぁ???
by ふぐたろう (2008-05-26 23:02) 

rira

お仕事もあるのにこんなにたくさん
すごい頑張ってますね(^^
by rira (2008-05-28 14:26) 

sachinya

こんにちは。
通りすがりのコメントです。。
カルピスマンゴー。うちにも今あります(笑)
思ったよりもマンゴーが強いですね☆

by sachinya (2008-05-30 00:22) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

dennさん、
こないだの教室ではメロン味が!!
でもうちの近所にはマンゴーとノーマルしかないのです。
カルピスを原液で飲むと唾が固まりますよ。 (←昔やってみた。)
パン、奥が深いです。毎回様子が違います。

母ちゃんさん、nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
ヒミツのブログなので、モモパパさんの声は
おっちゃんくんには届きません。 ><
私が代わりに褒めておきますね~。
2月はめちゃめちゃ寒かったですよね。パンのふくらみが違うかも。
チョコレート、食べるのがもったいないでしょう?
鹿柄はこだわって奈良で買いました。
・・・いえ、どこでも買えると思うのですが。^^;
白雪ふきんと言います。ちょっとした食器屋さんに置いているかも・・・。
おいしい低脂肪は、確か箱の色が違ったような???

りかぴさん、
私もそうです!!でも、森永の方が好きなんです。
子供の頃からビンで飲んでいたので・・・。
このカルピス、小さいのにいっぱい飲めます。
私も薄目が好きなので減りません~。 ^^;;
ココア缶、成城石井にまだあるかも・・・。
普通のデザインの小さい缶より安かったんです!

にょろさん、
にょろさんのお褒めの言葉も、私が代わりに・・・。 ^^;
バターの量、泣きそうだったので私が最初に作ってみた時は
半分に減らしていました。それなりに出来ると思います~。
パン教室・・・個人のお宅でしているのはありませんか?
大手のパン教室で資格を取った方々が自宅で教えているみたいです。
もうひとつ行っているのは、ちょっと遠いです・・・。
にょろさんちから行くのと変わらないかも??

魔女さん、
そうなんです~、クレイジーでしょう~!! @@

ななさん、
どうも、他の料理にも使えそうです。
泡だて器も付いていたような・・・?
(ちゃんと説明書読んでません~。><)

さくらさん、
今度、実物を持って行くわ~。
マンゴー味を牛乳で割ったら、台湾のマンゴーミルク味に??
やってみようかしら・・・。

フグ田ろうさん、
「チョコ。」と思って食べると、全然甘くないのです。
イメージの味にしようとしたら、想像を絶する砂糖が・・・。
怖くて作れないです~。 ><

riraさん、
実は最近は天然酵母を使っています。
仕事をしていると、なかなか厳しいです~。 ><
でも、懲りずに焼いてます~!

sachinyaさん、
コメントありがとうございます!
あら、家に同じのがありますか!(笑)
マンゴー味がしっかりしてるので満足してます~。
by チカカ (2008-05-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。