SSブログ

最近買った本は? [本]

ご無沙汰しております。

6月になってから、ゆとりナッシング。

毎日ビミョーな早出、
お昼休みになっても仕事終わらず、
やっとゴハンを食べたら、すぐに仕事。

家に帰ったら、まず・・・横になる日々です。

おまけに、おっちゃんくんと大バトルになるし・・・。 ふう。


それでも読書はぼちぼちしてます(仕事が始まる前に読んでます)。

いろいろ読んだ本は、また後日に。



数日前に、こんな本を買いました。


世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55

世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55

  • 作者: 服部 直美
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


本屋にふらりと入ると・・・平積みしていました。

一目惚れ! 中も見ずに買いました。


チカカの行った国、充実!! ああ、素敵~!

実際におチカカが弁当を食べた国は・・・インドと台湾
ああ、懐かしい。。。

日々、旅の気分を盛り上げたくて
毎日のお弁当箱はインドとタイと韓国のんを使ってます。


この頃、早出のため朝もっと早く起きるのが大変なので
最近の中身は中国ちっく。

NEC_1534.jpg 今日は、こんなん。

そう・・・本を見て思ったけど、日本のお弁当が一番手が込んでいる気がしました。

日本人である私ですが、しばらくはこのスタイルで行きそうです。



そうそう、『マレーシア・ヒトリタビ』で出てきた『ナシルマ』

あれも小さなお弁当。

この本では、『ナシレマ』と表記されていました。
アブラゴハンって意味ですって。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

魔女

ほんまに中国チックや!
by 魔女 (2008-06-21 17:23) 

にょろ

中国チック!って中国のお弁当を知らないけど(苦笑)。
最近、いろんな国の方が日本にやって来て、
お子さんをお持ちの方が困るのがお弁当なんだとか・・・。
お弁当箱にいろいろ詰めて、
その上、彩りを考えるなんてことはしないそうですね。
うさぎりんごなんて作れないし、塩水に入れて、色止めなんてのも
知らないので、たいへんなんだそうです。

にょろも先週の土曜日、ハズと大ケンカしましたよ~。

by にょろ (2008-06-22 16:15) 

モモパパ

私も、ゆとりナッシング!年1〜2回の大バトルしました^^;
仕事に追われてゆとりがないのはあかんな〜><
で、ナシルマは油ご飯とゆう事はルマが油やな〜^o^
by モモパパ (2008-06-22 20:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

takemoveisさん、nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
これに慣れるとラクチンです。

にょろさん、
中国チックというか、どんぶり弁当?
海外の方が日本でお弁当って、大変だと思います。
本を見てたら、段々のお弁当箱で
一段に一種類おかずを詰めてたりするし・・・。
それに色は茶色系になりがちみたいです。
それはそれで美味しそうに見えるんですが。
大ゲンカ、治まりましたか?
うちは、うやむやになってしまいました。
でも、密かに「ギャフンと言わせたるー。」・・・なんて・・・。 ^^;;

モモパパさん、
まだお仕事忙しいですか?
どこでも6月ってこんなに忙しいものなのでしょうか?!
年に1~2度なら少ない頻度ですね。 ^^;
油ごはんですが、「材料に油使ってる?」ってギモンが・・・。
by チカカ (2008-06-28 11:39) 

チカカ

riraさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-07-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。