SSブログ

6月に読んだ本は? 前編 [本]

ぼちぼち、読書しています。

借りてきて、写真だけダーーっと見たり、
仕事の始まる10分前にせっせと読んだり。



図書館へ行くと・・・オススメ本コーナーで、こんなん発見。


感動!韓国ドラマレシピ

感動!韓国ドラマレシピ

  • 作者: 柳 香姫
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


見つけて、感動!!

『冬のソナタ』、『愛の群像』、『美しき日々』に出てくるレシピが載っています。

『愛の群像』はヨンジュン、
『美しき日々』はチェジウが出ています。

そう・・・誰でも知っている人が出てる韓国ドラマのレシピです。

韓国料理屋さんで出てくるのと違って、家庭料理色が強く出てると思いました。



おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)

  • 作者: 内田 彩仍
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

予約してて、やっと借りれました。

家事をオシャレに楽しむ方法です。

ちょこちょこと手作りアイテムの作り方が。

リネンのエコバッグ、
ポケットいっぱいガーデニングエプロン、
紙で作るラッピングバッグ、
洗濯機に入れるお洗濯バッグ、
リバーシブルバッグ、
ワンピース、
端ぎれで作るはたき・・・

どれも作ってみたいです。 (作る時間がね・・・。)



冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で予約して一番乗り!

前に、冷蔵庫で食品を腐らす日本人 を借りました。

今度は、「じゃあ、どうしたら腐らせないか?」の実践編。

今まで、魚柄さんの本をいっぱい読んできました。
基本の調理法はどの本もいっしょなんです。
この本は、わかりやすくまとめてありますが。

今回は、端に書いてあるコラムを楽しみました。
どうして食が崩壊してきたか、とか・・・。



女の旅じたく

女の旅じたく

  • 作者: 岸本 葉子
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



図書館で予約して。

チカカの中では、エッセイスト岸本葉子さんブームが続いてます。

またもや、同じことを書きそうなので、それには触れないでおきます。

取材旅行へ、一泊二日程度・・・・の旅じたくがメインに思いました。

短い旅行期間、でも旅じたくは侮れません。

「えー、1泊なんだから、ここまでこだわらなくていいじゃん。」って人には向かない本かも。
小さなこだわりに「クスっ。」って笑える人向きです。



直線縫いで素敵なワンピース

直線縫いで素敵なワンピース

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 大型本


図書館で予約して。

ワンピースを作れるくらい布があるので何か作ろうかと思って・・・。

しかし、ギャザーを寄せたり、バイヤステープを作るなんて
今の私に考えられない。

それに、この本、作り方を簡潔に書いてあるので
作り慣れていない人にはその解読に時間がかかりそう。

目の保養で終わりました。



サウスポイント

サウスポイント

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

読書会、会員ハカセから回ってきました。

ザ・図書館の本を回し読み☆ (この後、新人ちゃんに回っていきました。)

初恋がテーマ。
そして、舞台は日本からハワイへ。

読み始めて・・・「ばななちゃん、文章上手くなってる~。」と思いました。
でも、話のパターンはいつもと同じです。
まあ、印籠を出される安心感はありますが・・・。

後輩ちゃんが言うには、「こんな恋、いいですね~。(うっとり)」って。

私は・・・ずっと男の子から思われ続けるのってどうかなぁ?と。
主人公の女の子『テトラ』 (相変わらず名前はヘン)の
『人の人生を描くキルト作り』っていう仕事はいいなぁ、って思いましたが。



日々ごはん 10 (10)

日々ごはん 10 (10)

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



図書館で予約して一番乗り!

高山なおみさんのweb上での日記です。

今回は毎朝するヨガのことが書いてありました。
でも、後半は全然ヨガのことが出てこないんですが・・・?

この本では、CMの撮影旅行で上海へ行っています。
その間の日記は、夫スイセイの留守番ごはん日記が。
それが、何だかおもしろかったです。

そうそう・・・このシリーズ、12巻で最終なんだそうです。
webでは日記が終わっています。




~おっちゃんくんが帰ってきたら、おやつ~

 

さっき、パン教室に行ってきました。

パンネタは3ヶ月遅れ・・・って思ってますが、
今回はリアルタイムにひとつだけ写真を。

今日は動物パンを作りました。

NEC_1545.jpg 何かわかる? →特に、さくらっち。

教室で作る動物は決まっていました。

お題は、ブタ、犬、ハリネズミ。

・・・・・・そう、チカカ、こっそりと違う動物にしちゃったんです。

おっちゃんくんに、「作ってこい!」って言われたから。

何かわかりますか??? 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

魔女

当てちゃっていんですか?
さくらさんに回答権ゆずります(笑)
by 魔女 (2008-06-21 17:21) 

モモパパ

ピラティス(ヨガ)はええね〜5kg痩せて標準体重になりました〜^^
おっちゃんくんの好きな「○○ッ○○」じゃないのかな?!
by モモパパ (2008-06-22 20:08) 

にょろ

にょろも魚柄 仁之助さんの本、好きです。
実践編、ぜひ、読みたいです。にょろも予約しようっと!

にょろ、最後のくまちゃん、わかりました!!
口元がポイント!かな。
でも、にょろもさくらさんに回答権をゆずりま~す!
by にょろ (2008-06-22 20:15) 

さくら

回答権を譲っていただいた さくらです どーもどーも☆

ぷぷぷっ・・・わかりますよ~ん♪
おりゃおりゃっ!って言う 博士だよね(笑)

っとまぁ 私たちだけにわかっても何なので・・・

正解は 鷹の爪団の レオナルド博士
つまり「クマ」ですな ←つまり の意味がわからんか(笑)

ちなみにこの博士 クマと呼ばれると 逆ギレします(プチ情報)
by さくら (2008-06-27 17:57) 

ふぐたろう

どー見てもクマやん(-_-;)←逆ギレされる?

ウチの冷蔵庫には腐るようなもんは入ってないで!
酒しか入ってないから(^_^;)
by ふぐたろう (2008-06-28 01:06) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
一番乗りにして正解がわかっちゃったのですね。
おめでとうございます~!
景品はこのパンを・・・食べてしまいました。 ^.^;

モモパパさん、
お仕事忙しくてもピラティスをされてるなんて
見習わなければなりません。ああ。
答え・・・動物は合っています。
この回答を見てから、『リ○ッ○○』って描けるかな・・・?と
思い描いてみましたが、全然似ません。 ><

にょろさん、
ぜひ読んでみてください~!
最近、魚柄さんをメディアで何度か見かけました。
動く魚柄さんも初めて見ました!BSですが・・・。
ご夫妻の答えを見て悩みました。
もしかして、意見が分かれてますか???

さくらさん、
待ってましたのよ~。
詳しい解説付きの回答をありがとう~!!
この絵は、ちゃんとパンを作る前に数日前から練習していきました。
ただね・・・あの牙は難しいから描かなかったの。
クマって言うと怒るのよね。
でも大丈夫。
誰も教室で「クマ?」って聞いてこなかったから。
「ちょっとくらい突っ込んでくれよー!」って思ったんだけどー!

フグ田ろうさん、
言っちゃダメですよ~~!!
頭から食われますよー!
必要な分だけを買い食べる。
魚柄さんの教えをちゃんと実践されてますね。 ^^;;;
by チカカ (2008-06-28 11:49) 

rira

クマちゃんかわいい!!
by rira (2008-06-30 12:05) 

チカカ

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
思いのほか、ラブリーな仕上がりになりました♪

by チカカ (2008-07-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。