SSブログ

6月に読んだ本は? 後編 [本]

7月になりましたが・・・6月の本の残りです。

暮らしのおへそ―習慣から考える生き方、暮らし方 (Vol.2) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ―習慣から考える生き方、暮らし方 (Vol.2) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: ムック


このシリーズをせっせと借りています。

『その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。』
それを 『暮らしのおへそ』 と呼んでいます。

ハンサムに生きるおへそ、自然体のおへそ、蓄積のおへそ。

今回載っていた知っている人は・・・

ピーター
たかのてるこ
米沢亜衣
いとうまさこ

・・・だけだった!

他は、カバンやさん、レースやさん、懐石料理屋さん、染色家・・・。

内容とは全然関係ないのだけど、
写真を見ていて思ったのは、
「白いロングブラウスを着ている人が多いな~。」と。
チカカ、たまたま読んでいた時に、おっちゃんくんママから
白いロングブラウスをもらったから余計に気になったのか・・・???
(本の中で3人着てました。)

ちなみに、愛用パジャマも載っていました。
ほとんど白ばっかりなんですが?



暮らしのおへそ Vol.3―習慣から考える生き方、暮らし方 (3) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.3―習慣から考える生き方、暮らし方 (3) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック


不器用なおへそ、反復のおへそ、手放すおへそ・・・

この本で出てくる知っている人は・・・

樋口可南子
渡部有子
平澤まりこ
松本朱希子(かえるちゃん)
川上絹子(オシャレなビジネスホテルを作った人)

・・・でした。

2巻では、「何もしたくない時はカップ麺」って出てきたのですが、
今回は、冷凍食品を使っちゃう人も出てきます。

ひたすらナチュラルにオシャレに生きてる人ばかりが
出てくる本ではなさそうです。

今回は、『おへそ実験室』も載ってました。
読者に1週間だけ違う習慣で暮らしてもらう・・・ってもの。



エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

  • 作者: しかのるーむ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


図書館のサイトで予約して。

借りて帰り、中を見ると・・・写真はナッシング。

全部イラストでした。

30着以上のデザインが載ってました。

作ってみようかなぁ?と思ったのですが、
出来上がり写真がないので、イメージが沸かないのです。



中南米スイッチ

中南米スイッチ

  • 作者: 旅音
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書会ハカセが借りてきました。

「このまま普通に仕事を続けていて、本当にいいのだろうか」

・・・と思った夫婦が、中南米へ1年近くの旅に出ます。

中南米の本って少ないようで、今後、旅に出る人へのスイッチになれば、と
こんなタイトル。

旅のダイジェスト版のように思いました。
ページが足りてないよ・・・。
どれもキレイな写真。もっと見たくなります。
行ってみたい・・・。

最近、気になる南米。
日本に近いアジアのパワフルさが好きなのですが、
こちらは眩しい日差しの下でリズムを取る余裕をかましながらの
パワフルさがある気がする。


直線縫いでダダダッとつくるワンピース

直線縫いでダダダッとつくるワンピース

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/07/16
  • メディア: 大型本

 

図書館で予約して。

またまた、簡単そうで、買った布と同じ長さで出来そうな物を見つけたので
週末に頑張ってみました。

でも、お腹のギャザーを寄せるのに四苦八苦。
すそにギャザーを寄せた布を縫い付けるデザインでしたが断念しました。

NEC_1597.jpg こんなん出来ました。

前にも思ったのだけど・・・ →  http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18
「やっぱり服って立体的に作らないとね。」って仕上がり。
カーデガンを着ると隠せますが。

そして、脇あたりがキツイ?
チカカ、肩から腕にかけて、実はメチャたくましいのですが、それでかしら???

足からお腹にかけて風がよく通りますよ~。



~また食べたいおやつ~

 

職場に置いてありました。

朝、一番乗りで食べてみたら・・・辛~い! 2枚で十分。

NEC_1596.jpg コレです。

しかし・・・あとで、また食べたくなります。

お昼も夕方も食べちゃいました。

買ってきたお姉さまによると・・・「○ァミマで買ったよ。」って。

帰り道に行ったんですが・・・なかったよ~。2軒も行ったのにぃ~。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

ふぐたろう

このおやつはビールに合いそうやな♪
オレも探しに行こかな?(笑)

by ふぐたろう (2008-07-05 16:02) 

モモパパ

暮らしのおへそか・・・面白そう^^
またまた自作ですな、写真で見る限り良くできてるけど^^
中南米好きですが遠いし高い><
アメリカに居た時には一度遊びに行った友達、今はメキシコに住んでるのですが、今度は行けそうにない^^;
うちなーのしまハバネロのお菓子、確かに辛ウマでした^^
by モモパパ (2008-07-05 22:59) 

にょろ

暮らしのおへそ、おもしろそうですね。
>「何もしたくない時はカップ麺」
正直というか、普通の感覚でいいな~。って思います。
おしゃれなことばかり、してられないもんですね。
雑誌を見てもおされーな仕事してるナチュラル系の人は
白いブラウスが多いですよね。すぐ汚れちゃうのに・・・。

ワンピース、涼しげでかわいいです♪
なかなかお上手です(^^)

by にょろ (2008-07-06 20:49) 

rira

とっても涼しそうで素敵なワンピース(^^♪

お臍・・・・芯・・・・・心

by rira (2008-07-08 11:31) 

sachinya

直線縫いでダダダッと作るワンピースいいですね☆
昔はよくつくったな~
ミシンが泣いてます。。。

島唐辛子せんべいおいしそ~
冬に買ってきた島唐辛子の乾燥させたものがまだ家にあります(笑)
by sachinya (2008-07-09 00:01) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

フグ田ろうさん、
見つかったら、ぜひ情報をお願いします~。
あれから、別の○ァミマへ行ったのですが置いてなかったのです~!

モモパパさん、
このシリーズ、5巻まであるみたいです。また借りてみます。
このワンピース、髪飾りもお揃えで作りました。
メキシコにお友達っていいですね~。
治安が心配なので知り合いがいると心強いです。
もっと近かったらいいのに、中南米。
このおせんべい、実は島唐辛子は15パーセントです。
残りの85パーセントは???ってギモンが。 ><

にょろさん、
図書館で探してみてください~。
それぞれの暮らしのおへそなので、
本全体を見ると矛盾してたりもするのですが、
いろんな暮らしがあるな~って。
白いブラウスは、汚れたらすぐにわかって洗濯できるし
コーディネイトしやすいし・・・という理由みたいですよ。
でも、汚れが取れなかったら気になりそう。 ><
ワンピース、お揃えのシュシュを見て
初めて手作りとわかるみたいです。
なかなかイケてますかね???

riraさん、
このワンピース、涼しさはバツグンです!
クールビズです~。

sachinyaさん、
この方は、直線縫いの本をいっぱい出版されてますよ~。
本を見たら、手作り熱が出るかもしれません。
このおせんべい、まだ発見できていません。
ああ、食べたい・・・。
私は島唐辛子を泡盛に漬けてコレグースにしました。
ちなみに泡盛は残波にしました~。
by チカカ (2008-07-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はお1人さま遠征オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。