SSブログ

7月に読んだ本+動画は? [本]


めずらしく、予約配信してみます。
 


パリから届いたエプロン

パリから届いたエプロン

  • 作者: ル・トイック 博子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

チカカ、実はエプロンブーム。

型紙の要らないエプロンはないかしら・・・といろいろ本を見ています。

この本は、お腹に布を当てているデザインがほとんどでした。

それって胸が汚れるよね・・・と思っていました。 (過去形)

で、この本とは関係なく、かぶるタイプのエプロンを自作しました。

NEC_1615.jpg こんなんです。

型紙いらず! 直線のみ! 1メートル買って、ほぼ使い切り!

「私ってあったまいい・・・!」  (肩紐の長さを誤って短くしちゃったのだけど)

・・・と思って、パン教室で着ていたら
隣のオバサンが、「それ変わってるわね~。冬は暖かそうね!」って。

・・・・・。

パン教室は冷房ナッシング。途中、脱水症状で倒れるかと思いました。

今度は、お腹に当てるエプロンを持って行こう・・・。

今度、またこの本を借りようかしら?



こうちゃんレシピおいしい!韓国―ヤフー!ブログNo.1

こうちゃんレシピおいしい!韓国―ヤフー!ブログNo.1

  • 作者: 相田 幸二
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

やっぱり気になるこうちゃん。

韓国料理のおいしさを教えてくれたのは『こうカノ』ですって。

このレシピは済州島のレシピなんだそうです。

いいなぁ、作ってほしいなぁ。
でも、ブログをちょこっと見たら、『こうおく』が登場してました。
あらら、結婚したのね。



ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール

ウエストゴムのすっきり見えスカート 直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/12/09
  • メディア: 大型本


図書館で予約して。

やっぱり、直線縫いから離れられません。

この方の良いのは、型紙が要らないところ!

で、この本でも作ってみました。

NEC_1643.jpg じゃん。

長くはけるように、本と同じ色の黒にしました。
素材はリネンです。

リネンってランクがあるのね・・・。

最初に行った店では、「昨日、黒のリネンが入ったばかりです!」と
布のところに連れてってくれて・・・
メーターが4000円超えてました・・・!!

これは別の店で買いました。そんなにいいランクではありません。
でも、洗うとすぐに乾くし便利です。




バッグコンビネーション

バッグコンビネーション

  • 作者: 江面 旨美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

何か縫いたいな~と思って借りたのですが、
皮とか、めったにバッグにしない異素材の生地がほとんどでした。

皮って仕上がりがいいと思うけど、縫うのは太い針など用意しないと・・・。



millie moi―europikha2 お菓子、雑貨、インテリア、酒井景都の愛しい「パリの小道」案 (マーブルブックス)

millie moi―europikha2 お菓子、雑貨、インテリア、酒井景都の愛しい「パリの小道」案 (マーブルブックス)

  • 作者: 酒井 景都
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

 

図書館で見つけて。

パリのオシャレなお店を紹介しています。
あと、パリを参考にしたインテリア作りのことも書かれています。

どうして、おフランスってこんなにオシャレなんでしょう・・・。
うっとりします。
蚤の市で、どんなに古い物でもオシャレ見えてしまいます。

うっとり、うっとり・・・。

でも・・・この本のタイトル。ロシア語なんですって。何で???

最後にコケそうになりました。



暮らしのおへそ Vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (4) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (4) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

 

このシリーズ、また借りてきました。

俯瞰のおへそ、納得のおへそ、感謝のおへそ。

今回、知っている人は・・・

小林聡美
根元きこ
長尾智子
高橋みどり
光野桃

・・・でした。

陶芸家、魚屋さん、フードコーディネーター・・・の他に
専業主婦って肩書きの人も載ってました。


私の好きなエプロンと小物―簡単アイデア手作り (エッセ別冊)

私の好きなエプロンと小物―簡単アイデア手作り (エッセ別冊)

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



図書館で発見。

エプロンの他に、スカートやズボンも載ってました。

型紙の要らないエプロンは、大きなエプロンと重ねて着けるカフェエプロンくらい。
カフェエプロンでも作る???

でもカフェエプロンは、大きなのんとセットで使うようにデザインされていて
小さめでした。


 

またまた新しい動画を見ています。

 

恋人 BOX-I

恋人 BOX-I

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


やーさんと女医のラブロマンス、らしいです。

やーさんが『糖尿病』って設定が何だか笑えてしまいます。

おっちゃんくんは、この俳優を見るたびに

「はなわやー!」って言います。 似てる?



浮気な家族

浮気な家族

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

これは映画です。 しかもR18。

『太王四神記』でヒロインを演じていた方が主人公。

ひょえ~、全然違うよ~!

エッチなシーンも、「きっつう~。」なのですが、
その他のシーンも、かなりキテます。

さすがは、R18指定。

GYAOでまだ見れるかも・・・。

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

denn

作れるって楽しいでしょうね~♪

韓国料理^^トッポキに挑戦したいっす^^
by denn (2008-07-24 05:35) 

りかぴ

エプロンブームってなんかいいねっ!
新妻・・・って感じ♪
おへそシリーズ、本屋でちらっと読んだだけなのですが
今度ゆっくり(本屋で)読んでみようと思います^^
by りかぴ (2008-07-24 08:17) 

チカカ

dennさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
最初は波縫いしか出来なかったので
手縫いで、「これでもか!」ってくらいいろんな物を
作りましたよ~。
トッポギ、おいしいですよね~。
本にはチーズ乗せも乗ってました♪♪♪

りかぴさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
最初は教室で、○スドの粗品エプロンをしていたのですが、
段々と外見も気にするようになってしまいました。
本を見ていたら、エプロンも奥が深いなぁ・・・と。
ぜひぜひ、本は立ち読みか図書館で読んでみてください~。
りかぴさんのお気に入りのおへそも知りたいです。
by チカカ (2008-07-24 21:23) 

モモパパ

直線縫いで有ろうが何であろうが、素晴らしいですな〜!!
クーラーの効かない教室で暑いエプロンは「業」でつか^^;
おへそ本、最近行ってないし、久々に図書館で見てみようかな^^
by モモパパ (2008-07-24 21:32) 

なな

スカートかわいいね~
ボタンがいいアクセントになっててぐ~ですよ。
by なな (2008-07-25 14:23) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
直線で単純に作ってる分、飽きが来ないように
布は少し奮発してます。
さすがにメーター4000円は出しませんが・・・ ^^;
クーラーのない、あの環境がパンにとっては良いらしいですよ。
図書館、涼むのにも良いですよね~。

ななさん、
気づいてもらえましたかー!
布のランクを落とした代わりにボタンをいいのんにしたんですよ~。

フグ田さん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-07-27 20:43) 

にょろ

エプロンの柄はマトリョーシカ!?
(間違ってたらごめんね。)
スカートの白いボタンがアクセントでかわいいです(^^)


by にょろ (2008-07-27 22:09) 

rira

かぶるタイプのエプロンいいですね♪
スカートもとっても可愛い♪
by rira (2008-07-31 17:12) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
正解です~!マトリョーシカ柄って好きなのです。
あれからバージョンアップして、胸にペンを挿せるように
紐を縫い付けましたよ~。
ボタンは貝ボタンです。

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ボタンナシでかぶるのが気に入っています。
スカート、大活躍しそうな予感です。

by チカカ (2008-08-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。