SSブログ

7月に読んだ本は? まだある [本]

毎日暑いです・・・。

7月末に借りてきた本。それを7月中に満喫しました。

仕事のせいか、暑さのせいか、神経がイーってなっています。

帰ってから、その「イーっ」を
ミシンの「ドドドドドドド・・・・」に変換させております。



直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える

直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える

  • 作者: 渡部サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

「直線縫いって、体のラインが・・・」と言いながらも
型紙をわざわざ作らなくても良いし、
布に線を描くのも真剣でなくて良いし・・・と
またまた作ってしまいました。

NEC_0086.jpg こんな出来。

広げると真四角です。お腹で紐をくくっています。

本ではベロアですが、私はデニムで。
裾の布は本に載っていたのと同じ感じです。

何と、これはちょうど4年前にヒトリタビした上海で買った藍染です。
細長い布を切り売りしてもらったのです。
今回初めて使いました。

NEC_0087.jpg スーパーの袋にこんな印刷。



直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート

直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 大型本


こちらも予約して。

この本はウエストチャックのデザインが多かったです。
裏地も付けたり。

チカカの今の気分は、「ドドドドドドドド・・・・!と縫いたい。」なので、
そんなに凝ったことはしたくない。

見るだけで終わりました。

でも、この本の方がラインがキレイかな?



ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/09/02
  • メディア: 単行本


で、これも借りてきました。

昔は、「ウエストゴムなんて着れないよ~。」って思っていましたが、
年のせい?止められなくなりました。

店のショウウインドウを見ていたら、秋物が並んでる?
作るのも、秋も行けそうな生地にしました。

NEC_1674.jpg ブラックウォッチ。

初め、キャンバス地を買ってしまい裏が真っ白。
半分くらい仕上げてから「もしかしてヘン??」って気づきました。

このスカートは、歩くと裏地が見えそうなので。
もう1回、先染めの布を買い直して作りました。

(最初の分は、座布団カバーにしました。)

この本は、自分のサイズの数字を入れて布の幅を出すのですが
少し大きめにしたのにジャストサイズでした。
ウエストゴムでも太れないわ・・・。



エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル

エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル

  • 作者: 茅木 真知子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で借りてきました。

「直裁ちデザインって載ってるかな?」って思ったのですが、
無かったので眺めただけ。



これが正解!漫画でわかる基本のスキンケア―これが正解!漫画でわかる (レタスクラブMOOK)

これが正解!漫画でわかる基本のスキンケア―これが正解!漫画でわかる (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

借りてたのを忘れてました。
図書館の友達に、「まだ家にあるでしょ?」って言われて思い出した。

シミ、毛穴、シワ対策・・・などが載っていました。

気になるシミ・・・「できて何年も経っているシミや突起のあるシミは消えない」らしい。

・・・チカカのシミは消えないねぇ・・・(涙)



~これでもか!のおやつ~

 

おっちゃんくん。
仕事先で入った○ァミマでお土産を買ってきてくれました。

NEC_1671.jpg 食べさし写真ですが。

うれしい~~~! ありがとう!


その翌々日・・・。

NEC_1672.jpg 「買い占めようかと思ったんだけど。」

ひゃ~! でもうれしいな。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

ふぐたろう

オレも仕事と暑さのせいで神経がイーってなってるんで、
それを「ガツガツ、グビグビ」に変換してます(笑)
メッチャ不健康やな。。。(-_-;)

おやつ、近くに○ァミマがないから探すことすらできません。。。
by ふぐたろう (2008-08-02 16:53) 

モモパパ

おお〜〜!!またまた、またまた作られたのですね!
スゴイ!ガムバってますな〜^o^
島とうがらしせん、気になる・・・
本物のトウガラシが入ってるのかと^^;
例のベビスターセットが見つかりません(T_T)
by モモパパ (2008-08-02 23:09) 

denn

イーッをドドドドドドドドに^^ 変換!!^^b
最高^^b  
簡単そうに書いてあるんで^^オイラにも作れそうな気が・・・^^
気のせいか?ってか 作ってどうする?^^

ガンガン変換しましょ^^
by denn (2008-08-03 09:12) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

フグ田さん、
そうです、暑すぎます!
私は、こないだのおやつ(?)でグビグビしてます。
ちょっとだけ健康的でしょう???
ああ、今なら1袋おすそ分けするのに。

モモパパさん、
この暑さで、いつもなら履くGパンを履く気になれず。
風通しの良さそうなスカートを作っています。
このおせんべい、島唐辛子は15%入ってるそうです。
ベビースーター、ついうちエスカルゴ味を避けて選んでます。
カタツムリなんて入ってないのに。

dennさん、
昨日も、ドドドドドド・・・しましたよ~。
マフラーなんていかがですか?
・・・もう少し涼しくなってからって・・・???
今度は簡単なズボンの本も探しています。
ズボンならdennさんも履けますね!
by チカカ (2008-08-03 12:42) 

rira

真四角・・とってもきれいな色ですね♪
by rira (2008-08-11 16:08) 

チカカ

primoさん、nice!ありがとうございます~。

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
藍色、とても気に入っていますよ~。
by チカカ (2008-08-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。