SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

コメントがまだなのですが、下書きにあったパンネタをUPします~。

もうすぐ9月というのに、まだ3月のパンの話・・・

下書きにしていた記事って写真が指先くらいに小さくなってたり
本のリンクの写真が×になってたり・・・と
手直しが必要なので、どうにかしてよソネットよ~!と思うのですが。
みなさんのところもそうなんでしょうか???



チカカが毎回、HBで生地を作るので、
おっちゃんくん、「オレのミキサー使えば~?」って
でも、少量は混ぜにくいのよね。

という訳で、1斤とミニ型を使って焼くことにしました。


発酵時間って、なかなかヒマなのです。
2人で、しばしドライブに。ちょっと長引いちゃった・・・。

帰ってきたら、生地が型からはみ出ていて・・・まるで妖怪人間。 (← わかる人、限られる?)

はみ出た分は、丸くして焼くことにしたのですが・・・

NEC_0558.jpg 出来上がり。

そう、またまたボーっとしていたので、丸いのは焦げてしまいました。

NEC_0559.jpg 裏から食べれる分は食べました。

左上のパンって犬の顔に見えませんか???
ミニ型は真四角になったけど、1斤は角が出来なかったなぁ、なんで??

ミニ型の方は、中にいろいろ混ぜ込みました。

NEC_0561.jpg レーズンと胡桃。



懲りずに、食パン。

もらった商品券で、こんなん買ったし。

NEC_0563.jpg 1.5斤用。

よーし!

1斤と1.5斤のふたつ焼くぞー!

おっちゃんくんと本屋で立ち読みして帰ったその日。


バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

  • 作者: 西川 功晃
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


・・・のレシピを暗記して帰りました。

同じ著者なのに、
 

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ 

より、水の量が少ない!!

 

仕上がりは・・・

NEC_0564.jpg おしいなぁ?

NEC_0567.jpg ほんと、おしかった?

毎回、ぱきーんと真四角の食パンを焼けるようになりたいなぁ。。。

NEC_0569.jpg NEC_0572.jpg

1斤はくるみ入り。1.5斤はプレーン。

NEC_0571.jpg くるみの方はサンドにしました。

NEC_0574.jpg こんな朝食もね。



おっちゃんくん、またまた本を買いました。

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

  • 作者: フィリップ ビゴ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

それで、ちゃんと作ってましたよ。

NEC_0562.jpg チカカよりセンスあるのかな。


そうそう、チカカの本も買ってくれました。

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good

  • 作者: 清水 美穂子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


レシピ本より、どうやって美味しく食べるかを考えた本がいいかもしれない、チカカ。。。



チカカより上手なおっちゃんくん? いえいえ、こんなんも焼いてはります。

NEC_0573.jpg 黒いのはレーズンじゃないです。

『マルガリータ』のフォカッチャですと。

「ドライトマトは水に戻すんだよ。」って言ったのに、ムシして作りはった。
そりゃ焦げますわ。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

りかぴ

ご主人もなかなかの(いや、かなりの)
センスの良さ!
夫婦でパンを焼くって・・・なんだか素敵^^
朝食のボリュームがすごいね~
by りかぴ (2008-09-01 09:12) 

denn

丸くて焦げたの爆笑^^
裏から食べたの良い! おいしかった?

よしよし^^ドライ・トマトは戻さないと焦げる・・・
勉強になりました^^
↑^^って・・つくりもせんのに言ってます^^
by denn (2008-09-01 13:41) 

モモパパ

四角いのん、パンダに見えた^^
焦げてない所は食べないと勿体ない〜!!
チカカさんもおっちゃんくんもやるな〜^^
特におっちゃんくんのフランスパンの内の1本は完璧?!
by モモパパ (2008-09-01 21:58) 

にょろ

角食を作るのは難しいんですね~。
あの四角い型は買うのは、もちょっと、後にしよう。
この記事を見て、久々にドライトマトのパンを焼きました。
もちろん、水に戻しましたよ♪
おっちゃんくんの買う本って本格的なのが多いですね。
ホント、クープの裂け方がきれいです。
クープ用のナイフを使ってるのかしら?

by にょろ (2008-09-02 22:59) 

rira

頑張ってますね
うらやましい夫唱婦随♪
by rira (2008-09-03 18:38) 

ばん

女房が作れればいいのですが何にも出来ないので・・・いつも買っています。
by ばん (2008-09-04 21:25) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
パン作りで困ったことがあって聞いたら教えてくれます。
習いにも行ってないのに・・・?
でも、ハード系のパンって台所が粉だらけに! ><
休日はブランチとして食べていますが・・・
食べて1、2時間後に「お昼ご飯は?」と言われます! ><

dennさん、
丸いの、焦げ過ぎですね。 ><
裏から大分とむしって食べましたよ~。
ドライトマトは、パスタに入れてもいいみたいですよ~。
作ってみてくださいよ~。

モモパパさん、
パンダですかー。私は、ちょっとスネてる犬にどうしても見えます。
パン、焦げパンキャラより焦げてしまいました。
クープを入れるのってコツがいるみたいですよ~。

にょろさん、
型を買って、ひたすら角食を作ってますが・・・
山食も出来ますよ~、もちろんのことですが。
ドライトマトのパン、いい量が出ましたか?
塩からくなっちゃうので、量がよくわかんないのです。
おっちゃんくんの本はむつかしそうなので
私は写真しか見ません。 ^^;
クープ用のナイフ、買いましたよ~。
刃はカッターナイフみたいに取り替えられるんです。

riraさん、
作業中はお互いに、そっとしてるんですけどね。
試食タイムが楽しいです♪

ばんさん、
はじめまして~。
ぱっと見て、「ぱんさん???」って思いました。
パン記事の書き込みだったので。
私もHBから始めました。
材料を入れたらスイッチオン!だけですもの。
by チカカ (2008-09-06 13:57) 

チカカ

魔女さん、フグ田ろうさん、さくらさん、
nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-09-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。