SSブログ

年末年始に読んでいる本は? [本]

あけましておめでとうございます [晴れ]

NEC_2206.jpg 今年の年賀状です。

年末年始に読んだ本は? 今回は実践編でお送りします。



結局、石けんを作りました~。

何年も前に買った苛性ソーダ。
湿気を吸ってしまい固まってましたが・・・ムリヤリ砕いて入れました。

もう使い切ってしまいたいので、たくさん仕込むことにしました。

NEC_2207.jpg こんな感じです。

左は、

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック




を見て、『最高に贅沢な石けん』を作ろうと思ったのですが・・・

 

材料を揃えようと思ったら、お値段がビックリするくらい贅沢になるので、
結局、入れたいオイルを入れて作ることにしました(それでもかなりのお値段に)。

またもや自分で計算して苛性ソーダの量を算出。

これが・・・寒いせいか、オイルの質のせいか、なかなか固まらなくて。
やっとこさ形になりそうです。


右は、

キッチンでつくる美白化粧水&ピーリング (主婦の友生活シリーズ―台所漢方)

キッチンでつくる美白化粧水&ピーリング (主婦の友生活シリーズ―台所漢方)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


・・・を見て、『赤ワイン石けん』を作りました。

写ってないのですが・・・色は本のようにはならず。全然赤くないです。

最低1ヶ月は熟成させる予定です。

あと、美白の本にあった化粧水も作りました。

NEC_2198.jpg 日本酒入りです。

ビンは、前に使っていたのに入れました。
だから、ちょっと高級感をかもし出しています。

あと、レモン入り化粧水も冷蔵庫で仕込み中です。

うふふ、冬休みの間にキレイになるのだ!



昨日、おっちゃんくんの親戚の集まりでした。みんなで年越し~。

おっちゃんくんママに
「串カツを用意してくるから、あなたはサラダを持ってきて。」と言われたので・・・


こんなにおいしいサラダ―おつまみサラダから、ごはんサラダまで

こんなにおいしいサラダ―おつまみサラダから、ごはんサラダまで

  • 作者: 西川 治
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

・・・を図書館で借りてきて作ってみました。

NEC_2204.jpg アボガドサラダ。

あと、マカロニサラダも持って行きました。

どちらもマヨネーズで味付け・・・とカブってしまった!
先にマカロニサラダを作ってマヨネーズがなくなったので、
近所に買いに行ったのですが・・・
マヨのメーカーが違うもんね~、味が違うもんね~、一応。



図書館で、もう1冊。

マヨ蔵 (Book of dreams)

マヨ蔵 (Book of dreams)

  • 作者: キユーピー
  • 出版社/メーカー: フィールドワイ
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: 単行本

 

・・・を借りたので、頭からマヨが離れなかったのかもしれません。。。



図書館の本、まだまだ借りて読みましたが・・・
今回は実践編なので、残りは次回です。

雑誌からも実践しましたよ。



おかわり!めんライフ。―麺ライフは続くよ、どこまでも。ちゅるっと幸せ、京阪神のウマ麺230玉! (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

おかわり!めんライフ。―麺ライフは続くよ、どこまでも。ちゅるっと幸せ、京阪神のウマ麺230玉! (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック

 

・・・を見て、うどんを食べに行きました。

たまに2人で歩いて帰る時に、何度か前を通ったことがあるのですが・・・

「『おどるうどん』ってどうよ?!」と思ってました。

でも、雑誌に載ってて食べたくなって。

NEC_2199.jpg こんなん。

おっちゃんくんは、おだしのおうどんを。

私たちの後のお客さんは「だしが売り切れました。」でした。

おいしかった~。



サンキュ ! 2007年 12月号 [雑誌]




の最新号を買いました。 (アマゾンで出ないのよ~)

 

ヨーヨーキルト・・・って載ってたので。

チカカ、10年くらい前にマイブームで、せっせとヨーヨーを作ってました。
でも、作って何をする訳でもなく、ただヨーヨーが増えていくだけ・・・。

「何か参考になるかしら?」と思って買ったのですが・・・
またまた、ヨーヨーをひたすら作ってしまいました。

NEC_2209.jpg さあ、どうしましょう???



まあ、こんな感じで時間があったら、相変わらずいろいろしてます。

仕事がいそがしくても、いろいろして行きたいな~と思う年始でした。

今年もよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

はづき

明けましておめでとうございます。
チカカさんの年賀状は手作りのハンコですか!?味があっていいですね。最近は手作りや手書きの年賀状をあまり見かけなくなってきたので、こういう温かみのある年賀状がもらえると、もらった人も嬉しくなっちゃうと思いますよ!

今年もよろしくお願いします。(●^o^●)
by はづき (2009-01-02 00:19) 

モモパパ

明けましておめでとう御座いま〜す^o^
高校の頃まではこんな感じのゴム版画年賀状出してました^^
熟成して出来た石けんも記事に成ります?!
今回の読書、リアルタイム実用書達ですな^^
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-02 10:21) 

denn

あけましておめでとうございます^^
素敵な賀状です! 十二支でコレクションしたいかも^^

香料無しの石鹸のにほい^^好きです^^
本年も宜しくお願いいたします^^
by denn (2009-01-02 10:41) 

chikuwabu-n

あけましておめでとうございます!!
手作りはんこの年賀状いいなあ。
私も毎年手書きのイラストにしたい、と思いつつ
年越しぎりぎりに書くので実現しません。
来年こそはチカカさんみたいに頑張ります。
せっけんもいいですねえ。
by chikuwabu-n (2009-01-03 06:24) 

なな

あけましておめでとう~
今年もパンやいろいろな手作り物楽しみにしてますね~
by なな (2009-01-03 17:04) 

ふぐたろう

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。
またオフで飲みましょう!

by ふぐたろう (2009-01-04 23:37) 

rira

明けましておめでとうございます
かわいい年賀状(^^b
本年もどうぞよろしくお願いいたします
どんなパンに挑戦されるのかとても楽しみです♪
by rira (2009-01-05 11:24) 

チカカ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はづきさん、
前に彫った消しゴムの残りを使いましたよ~。
パソコンで印刷した年賀状って、あんまり興味がなくて・・・
と言うか、いま家にはプリンタがないのですが ^^;;

モモパパさん、
子供の頃から、年賀状だけは手作り!と決めております。
しかし・・・大人になってこれで恩師にも出すので
ちょっと子供っぽいかも!?
出来上がった石けんを使ったレポートしますね~。

dennさん、
今のとこ、木版で申年、酉年、戌年、亥年があります。
(過去記事で何個かは見れます。)
これらはちゃんとファイリングしてますよ~。
私も基本的な石けんのにほいが好きです。

chikuwabu-nさん、
手書きのイラストをパソコンに取り込んで
年賀状を作る案もあったのですよ。
プリンタがつぶれてしまったので・・・
でも、いつかそれもやってみたいです。
石けん作り、いかがですか?

ななさん、
はい、今年もちょこちょこ作りますので!

フグ田ろうさん、
異国料理オフ、しましょうね!!

riraさん、
今年になってから台所の寒さにめげてしまい、HBが大活躍です!
でも、またいろいろ作って行きたいです~。
by チカカ (2009-01-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。