SSブログ

最近のマイブーム [身体]

やっと風邪が治ってきました (← まだ、現在進行形・・・)。
今年の風邪は本当にひつこい。

結局また熱が出て、年明け早々に仕事は休んじゃったし、
今週の仕事だって、咳まみれでした。
(マイクでしゃべる仕事が特に大変。アナウンサーの健康管理ってほんまに大変なんやろなぁ。)




さてさて、チカカは冬が大の苦手です。寒いのアカン。

いろんなきっかけや偶然入ってきた情報を総合して、
最近、自己流にアレンジして寒さ対策をしています。

 
それは、『足元を温める』。



先月から実践しています。

これって、本などで沢山紹介されてますが・・・
急に出来そうになかったりするので
(靴下を4枚、それもシルク、綿・・・で高いし、ネットでは売り切ればっかり。)
とりあえず、靴下を2枚履くことにしました。

去年、靴下の素材に懲ってしまい綿と麻の靴下をネットで大人買いしてました。
今では化繊の入った靴下はほとんど履いていなくて・・・そんな靴下を重ねています。

 
それが、ここ数日でエスカレートしてきて・・・ 


 
今日の足はこんな足。

 
NEC_0008.jpg わかるかな???

今日は靴下を3枚!

昨日、力バー・ソックスというのを買ってみたのですが・・・ブカブカだ。
もっと靴下を重ねて履けよ~、ってコンセプトでしょう、きっと。
さすがに3枚も履くと靴がこれしか合いません(いや、はみ出ているか?!)。

仕事のサンダルはベルトの調整が出来るので最大にしています。

 

あと、数日前の寒い日は・・・パッチを2枚重ねて履いていました。
(おっちゃんくんに、「アホちゃうか?」って言われる。)

パッチも、シルク・・・とこだわるのが正統派なのですが、
とりあえず、自己流で綿を重ねて履いてます。

もっと凝りだしたら、本の通りにするかもしれないけど、
今のとこ、このスタイルで行ってます。



 
よく考えたら、上半身とか腕が寒くなったら4枚5枚と重ねるんだから(え?着過ぎ??)。
脚に4枚、5枚と重ねるのも、全然おかしくないんじゃないだろうか?


あと、地面って霜が降りたりしてヒエヒエなんだから、
ストッキングとかタイツだけって寒いんじゃなかろうか?
・・・と思ったんです。


ブーツ、履けば?って?

持ってるけど、ロングは脱ぎ履きがメンドくてね・・・。


でも、この靴下を重ねる健康法は年中するみたいなので、
年中2枚履くなら春夏用のショートブーツを買おうかな・・・と考え中です。



そうそう、図書館で今これを借りています。

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

  • 作者: 青木美詠子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

この本には第一弾があって、実は出た当初に読んだのですが・・・。

その時は、「ムリムリ。」って思ったけど、かなり似たような路線に走りそうな予感。。。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

chikuwabu-n

お久しぶりです!!私も重ね履きやってるよ〜!!
同じくネットのはいつ買えるかわかんないし高いし
絹、綿、で最後は綿と何かのミックスのやつで3枚重ね履き。
あとパンツっぽいものとか腹巻きとかも重ねてますよ。

私も寒いの苦手で動けなくなっちゃうから下半身暖かいと
調子いいような気がしてます。

良かった〜仲間がいて。
by chikuwabu-n (2011-01-21 11:59) 

ふぐたろう

寒いより暑いほうが苦手っす。
冬は着込めばなんとかなるけど、
夏は脱ぐにも限度があるから(笑)

by ふぐたろう (2011-01-23 14:38) 

モモパパ

ひつこい風邪は何だろう、最近の大人に流行の百日咳かな?!
早く良くなって下さいね・・・
冷え症、女性は仕方ないですね・・・にょろも似た様な事してます。
家にいる時、靴下は殆ど履きません・・・寒いのには強いのです^^
by モモパパ (2011-01-24 00:07) 

さくら

しょうが湯愛飲中♪
私も寒いのきらーい。
でも いっぱい着込むと 肩がこるから
足元を重点において 冷えから逃れてます。
by さくら (2011-01-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。