SSブログ

行って来ました

実は年末に一度予約をしたのだけど、行こうとした数日前にチカカ吐血事件があり・・・
それからなかなか行けなかった場所。

その一週間後に胃力メラを受けましたが、昨年と同じ結果。
かなりの萎縮とピロりんが(涙)

チカカの血を吐いた噂を聞きつけ、知り合いDrが
「きっと、
マロリーワイスだよ。」って教えてくれました。
たいしたことないみたいよ。




気合を入れて、やっと再度の予約。


それは・・・散髪!


ネットで石けんシャンプーで洗ってくれる美容院を見つけたので
少し遠かったけど行って来ました!



よくあるシャンプーに慣れていると、なかなか取っ付き難い石けんシャンプーですが、
昔通っていた美容院で「シャンプーは石油から出来ているのよ。」と言われてから
(と言いながらも、そこは石けんシャンプーじゃなかったんだけど?)
それから10年くらい、よくあるシャンプーはほとんど使っていません。
旅行へ行く時は荷物を減らすために固形石けんを持って行くしね・・・。



ここは、シャンプーのことだけでなく、チカカの趣旨もすぐに理解してくれて良かった。

NEC_0080.jpg 美容師さんに撮ってもらった。


「30cm切ってください。」って言ったら、「寄付ですか?」ってすぐに分かってくれた。
送り先もご存知で。

隣でちょうど、その話題をしていたみたいで、
「でも、寄付するために2年くらいずっと切らずに石けんシャンプーで・・・ってなかなか出来ない。」
「100億も寄付した孫さんも出来ない。」
「まあ、その人の出来ることをすればいいから。」・・・って。

そう、ヘンに無精者のチカカだから出来るんですよ。

固形石けんオンリーにするとお風呂場に置くものが減らせて
風呂場の掃除が楽だし (そんな時代もあった)、
切りに行くのがメンドくて伸びに伸びて。


だから、髪型のオーダーも
「ブロウしません。きっとまたそんなに美容院通いません。それでいける髪型に。」って不精さ[たらーっ(汗)]

 

何かと、この美容院が気に入りました。

カリスマ美容師から流行った髪の毛の透き方もしないし (カミソリで透くのも、キライやし!)、
置いてある雑誌もチカカ好みだし、
もう1人の美容師さんは手作り好きみたいだし!


究極は・・・ああ、これは書かないでおこう。

「そんなに美容院に通いません。」と言ったチカカに、すごいサービスを提言してくれたのです。
(ここのお客さんの特典、らしいです。)

もしかすると、また2年くらい散髪しないかもしれないのに・・・!


NEC_0083.jpg 切り口もボンドで固めてくれました。

「髪質が良いから、この髪の毛、取り合いになるかも!」とお褒めの言葉をいただいて
お店を後にしました。



すっかり長居しちゃって (途中で差し入れがあったらしく、大判焼きのお裾分け~♪ )
・・・遅くなったけど、お昼ごはん食べたい!

なんばパークスをフラフラしてて・・・ベトナム・サンドの専門店発見!


アジアマスター、大喜び!

NEC_0081.jpg 珈琲の底には練乳が沈んでいます、さすが!

ベジタリアン・サンドにしてみました。

パンは、うつぼ公園近くの、あの有名パン屋さんのんでした!

 


満足して北へと御堂筋を歩く。





1駅越した辺りから、声が聞こえてくる。


・・・そう、チカカ、やっぱりデモが気になって。


時間が合って、様子を見てカゲキハじゃなかったら参加しようと。


全然、そんな風じゃなさそうだったからUターンして一緒に歩きました。


NEC_0082.jpg こんな人もいました。

後ろから黒いものに追いかけられてました。何のイメージなんでしょうかね?放射性物質かな?

同い年くらいのご夫婦が居て、女の人がいっぱい話しかけてくれて一緒に歩きました。
3000人以上居たらしいです。
一番最初のグループに入ったので、後ろがよく分からなかったけど。
後ろはもっと賑やかで、太鼓とかもドンドン叩いてたみたい。

途中で、正反対の考えを持つ人たちが乱暴に怒鳴りまくってたのがスゴかった・・・。
こっちの方がカゲキハだなぁ。

 


流れ解散して、チカカは今度は四ツ橋筋を北に向かって歩く。

割れた食器を直してくれるお店をネットで見つけた。
友達のお母さまが作ってくださったカップの取っ手を割ってしまった。
3ヶ月くらいかかるらしいですが・・・全然構いませんわ。



難波から再び2駅分の歩き・・・ああ、今日はほんと、よく歩いたわ~。

 

遅くに帰ってきたおっちゃんくんにデモ行ってきたことを言ったら、軽く怒られた。
内容うんぬんじゃなくて、で。心配なことがあるみたいで・・・ね。

でも、チカカは歩きたかった。
こんなんだけで原発が止まるとは全然思ってないし
もしも、一気に止めたら余計に混乱するであろうこともわかっているつもり。
ただ、寿命を超えている分は早急に止めて欲しいなぁ。
(福島のんも寿命を越えてたでしょう?おまけに、まだまだ使う気だったみたいだし。)
新しく作るもの止めて欲しい。
そういうことをもっと真剣に考えるきっかけになったらなぁ、と思って歩いていました。
原発を使う、作る話をする前に、今回の事故の恐ろしさを真剣に考えたいわ。





髪型に関してのおっちゃんくんのコメントは、「何とか食堂、みたい。」って。
以前、DVDで借りた映画の話をしてますか??

カモメ?カタツムリ?


nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。