SSブログ
語学・日本語 ブログトップ
- | 次の10件

日本語ボランティア [語学・日本語]

今日は日本語ボランティア2回目。
日本語を教える、というよりは、日本で困った時の相談の場、って感じです。
先週から中国人の青年2人とおしゃべりしています。

先週は初対面ということもあって、四苦八苦で話題作り・・・(^_^;)
今日は、彼らから「大阪弁を教えてほしい!」と
テキスト(こんなものが存在するんだ・・・!)を見せられました。
標準語を大阪弁にする時も動詞の活用形があるみたいです。
そんなこと、わかんないよっ!だいたい、教えるのにも予習がいるのよっ!
だから、「大阪弁は、とにかくアクセントが大事!」と、強調しまくり。

質問もありました。
「入れる」と「はいる」と「いる」の違いは?って。
お店のレジで「一万円入りまーす」って聞いて、それで混乱している感じ。
言われてみたら、ヘンかも。何で「一万円入りまーす」って言うんだろ・・・??
とりあえず、
「あの日本語は間違ってます!
『私は部屋に入ります』、と、私、が入るのはOK、お金、は入らない!
あれは、一万円に偽札が多いから『今、一万円を受け取りました!』と
周りに強調するために言うだけです。」と、苦し紛れの説明を・・・。
合ってるんだろうか・・・?強引過ぎたか・・・?
あと、「入(い)る」っていつ使うのかしら?
「私、使ったことありません。」で済ませたのだけど・・・(汗)


nice!(0)  コメント(4) 
- | 次の10件 語学・日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。