SSブログ

今日の日本語。 [語学・日本語]

二週間ぶりです。先週は、何もせずにさっさと帰ったので。

さて、今日は中国人青年とおしゃべりでした。
中上級レベルです。
初級者より、よく話せる、と言っても、
謎多き会話のはじまり、はじまり。

さて、今日のお話・・・

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°   ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

彼は、駅前の焼き鳥屋さんと四国へバスツアーに行ったらしいです。
「うどんツアー」ですって。香川ですな。
バスツアーは30人だったらしい。朝6時集合、夜8時解散。

(ちなみに、彼は、来週・再来週と、また、その焼き鳥屋さんと
日本海へバーベキューしに行くらしいですが・・・
彼の語学力では、焼き鳥屋さんとどういう人間関係なのか、よくわからないです・・・)

4回うどんを食べたそうな。
「朝、昼、おやつ、晩?」って聞いたら、そうでもないらしい。
一回目と二回目の間が1時間も空いてないみたいだし・・・。

その名の通り、ひたすら「うどん」らしい。さすが「うどんツアー」。
で、そのうどんなのですが、彼の話によると、
香川には4種類のうどんがあるみたいです。
彼はノートに書き出した・・・

「ひや     あつ」
「ひや     ひや」
「あつ     あつ」
「あつ     ひや」

・・・?

うどんの熱さ と ダシの熱さ  の組み合わせ、ですって。
「ひや あつ」と「あつ ひや」って味に差があるのか???
足して2で割ると同じ温度になる、と思う。
うどんを冷やした方が麺が引き締まるのかな?
熱い方はふやけた感じ・・・?

そこまで議論が出来なくて、ちょっと残念でした。

あと、いろいろ話したのですが・・・(内容は結構、無理矢理)

最後に彼が、最近、日本のビデオを見た話をし始めました。
ホラー映画で、「予言」っていうタイトル。
私は映画は、ほとんどわからないのですが・・・彼の話によると・・・

◎酒井法子が出ている
 (他の俳優の名前はわからないが、彼女だけわかるみたい。
  さすが、アジアのアイドルですね。)
◎夫の手が勝手に動いて、予言を書き出す
◎昨年、秋の作品

彼の話によると・・・去年の秋の映画なのに、
「津波」、「電車脱線」というキーワードが出てくるんですと・・・。

え・・・?
ひゃ~!!!
何か、怖くないですか???

さっき、ネットで検索したら、こんなHPを発見(こちらは音がコワイです)。
でも、このHPには彼の言った話は出てこない・・・。
映画の中では些細なエピソードなんでしょうか?
でもなぁ・・・。些細な部分がリアル過ぎて、かえってコワイ。
今晩、眠れないかも・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。