SSブログ

リメイク? [グッズ]

今日はミシンに取りつかれておりました。

みっつ作りました。

注:チカカは型を全く取らずに作るので、歪みまくりです。
  お店に売っている緻密さしか受け付けない人は見ない方がいいです・・・

 

一作目は・・・

ずーっと「新書サイズのブックカバーが欲しいな~。」と思って探していましたが、
これが、売ってないものなのですね。

この間、カードケース・カバーを作ったのですが、
それを応用させたら、出来るのでは?と気付きました。

 外身。

 じゃん。 あら、暗いわね・・・。

ほとんど使わないお弁当包みを潰しました。

見えにくいのですが・・・帯を付けたのがポイントです。
しかし!垂直に平行に、縫えてません・・・ヒャヒャヒャ。

ちなみに、この本は昨日 BOOK OFFで売れなかった本です・・・。

 

二作目・・・

何のことはありません。

ただただ、ハンカチを2枚くっ付けただけです

ハンカチがくたびれてきて、
「もう、どうしようかな~」って思ったのですが、
捨てるに捨てれなくて。

花柄の方は、確か、高校生くらいの時にボーイフレンドからもらったもの、
チェックの方は、中学卒業後に留学するという友達からもらったもの、です。

10年以上前のハンカチなんですよ~。

これは、トースターに被せようと思っています。

 

三作目・・・

ランチョンマット・・・

・・・こんな色になるはずじゃなかったの・・・!!!

履かなくなった夏用の白くて薄いズボンを切って、
ポケットを縫い付けました。

裏地は、タイで買ってきたスカート生地です。

タイで買ったスカートは何度か履いたのですが、
色ムラが出来てきたので、もう履かないかなぁ、と潰しました。

このタイのスカート。
ストレッチが効いていて、縫っていて伸びる伸びる。
縫いにくいよ~~~。
ふたつ作って・・・大きさがバラバラです。

 

三作出来て、軽く洗って、アイロンをかけたら・・・

白地に裏のタイのスカート生地の色がにじんできて・・・

ヒョエ~~~。くすん、くすん。

あまりのショックにランチョンマットの裏面を撮るのを忘れました。。。

 

あ、元はこんなスカートでした。

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

たー助

わたしも 何も考えずに裁断してしまい・・・・
あれっ!。。。。って いつも思います。

ランチョンマットのポケットが 可愛いですね。。。
かわいーぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-10-02 19:27) 

型をとらずにやるなんて私には絶対無理~(@_@)
すごいよ~。
by (2005-10-02 22:36) 

にょろ

ハンカチ2枚を縫い合わせるアイディア、いただきです!
使わなくなったけど、捨てられないハンカチがあるので、試してみます。
ただし、にょろは直線もまっすぐ、縫えないのでうまくいくかどうか、、、(笑)。
by にょろ (2005-10-03 11:10) 

210119

後でまたコメントを書きに来ますが、とり急ぎnice!のみ。。。
by 210119 (2005-10-03 16:07) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

たー助さん、
たー助さんの作る巾着はとても素敵ですよ~。
ポケットをもう少し、端っこに付けたら良かったかも・・・と
出来上がってから思いました。

ななさん、
いきなり作ってしまう度に、「私は本当にA型なんだろうか?」と
思ってしまいます。
そして、実は何度か縫い直しています。
型を取った方が早かったんじゃあ・・・って感じです。

にょろさん、
どうぞどうぞ~。こんなアイディアでよろしければ。。。
ハンカチは中表にして縫って、少し縫わずに表に戻します。
二枚とも薄いハンカチでフニャフニャしてたので、
端っこをもう一度クルリと縫っています。

マリーさん、
わざわざうれしいです~。
また、お待ちしています。
by チカカ (2005-10-03 22:40) 

210119

遅ればせながら、コメントにやって着ました♪
ステキな新書カバーですね。落ち付きのある、それでいて可愛いらしい、
チカカさんらしい生地使いにnice! です☆
2枚目・・・ハンカチ2枚を縫い合わせてリバーシブル。いいアイデアですね☆
ランチョンマットの裏面・・・実はちょっと気になってました。。。
by 210119 (2005-10-03 23:48) 

チカカ

nice!ありがとうございます~。お待ちしておりました~。
ウサギ柄というのが密かに気に入っています。
欲を言えば・・・2枚使う布のうち、1枚は薄めの生地が良いみたいです。
ちょっとゴワついてます・・・。
ハンカチ2枚を縫っただけ、というのをUPするのは
ひねりがなさ過ぎて恥ずかしかったのですが・・・
ネタにしてしまいました。
スカート、潰す前に写真を撮っておけばよかったな~、って思いました。
タイ旅行のスケッチにイラストが残っていたのをUPしました。
by チカカ (2005-10-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。