SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

旅記事と交互の別記事を。 (← と、チカカが勝手に決めている。)

今日は別記事UPの日です。

本ネタもそうですが、パンネタもかなりたまっています。
何と、今回の記事は3月に焼いたパンの話です。古っ!
(下書きにずっと入ってましたの。。。)


週末、カレに「明日は何パンにしよう?」って聞いたら、すぐに「クロワッサン。」ってゆう。

手間やっちゅうねーーん!

でも、たまには・・・

 焼いてみました。

チカカは生地にいろいろ入れてみたいタイプなので・・・これは、何とコーヒー生地にしました。

今回は、ナゼか巻き方が甘くなり、今にも取れてしまいそうな巻き目になってしまいました。
余った生地はグルグル巻いて自家製レーズンを乗せたのですが、これもほどけた。
あと、電子レンジのオーブン機能で焼いているせいか、さっくりと仕上がりませんでした。

でも、カレは黙々と食べて・・・翌朝起きると・・・全部食べられてた!
(夜中にお腹が減ってクロワッサンを食べたようだ。)

1個くらいアタシの分、残しとけよーっ!!


食パンの方が全部HBにおまかせ出来て楽チンさんです。

いろいろ具を入れてみました。

すると・・・

 いろいろ入れたからでしょうか?頭がフワフワ。

 5枚切りにしました。包丁で切ってます。

 薄っすらと、黄色です。

コーンと粉チーズとバジルを入れてみました。
コーンが水っぽく自動投入にしなかったので砕けて黄色に染まりました。

あと、これは・・・オイル類を全く入れていません。

図書館にこんな本がありました。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


オイル類がなくてもパン作りって何とかなるのですね。
このパンの場合、粉チーズが入っていて、それってバター代わりをしてる気もするんですが。

この本はわりに良かったので、また借りてこようと思います (買っちゃう??)。

さて、『コーン・チーズ・バジル食パン』の味・・・
おかずパンとしては大成功な味だと思います。が、
コメント:「こんなもん。」


『クロワッサン』の次にリクエストの多いのが『フランス食パン』です。

レシピを見ていると、フランスパンって専用の粉か、強力粉と薄力粉を使うので、
「じゃあ、最初から中力粉を使う?」と思いました。
(強+薄=中、って単純に思った。粉的には何か違う気もするんだけど・・・)

しかし・・・

なぜかチカカ、水を入れるのを忘れました・・・。

タイマーをあわせ、朝HBの中を見ると・・・粉が混じっているだけ。

「もう、捨てろや。」って言われたけど、もったいないから水を入れて
早焼きモードで焼いたら・・・

 ナゾの塊が出来ました。

「何か、サンダーアーダーギーって名前の沖縄のお菓子なかった?あれみたい。」って。
ぼってり重たいです。
半分に切ってトースターに入れたりしたのですが・・・
とてもじゃないけど食べれたものじゃなかったので、捨てました。ゴメンなさい。


5月後半のGW、のんびりまったりと過ごしております。
このお話は・・・GWの旅記事UPが終わったら聞いてくださいね~。
 


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

lead_an_easy_life

クロワッサン、うちはダーリンが
あまり好きじゃないので1度しか作ってません・・・。
フランス食パン美味しいですよね~
by lead_an_easy_life (2007-05-06 17:07) 

モモパパ

うちも謎の物体に近いのが2度出来ました^^;
勿体なくて挑戦したけどやっぱり食べるのは無理でした><
それから、クロワッサンは未登場です。
カレ、一個くらい残さないとね^^;
by モモパパ (2007-05-06 17:29) 

りかぴ

クロワッサンは確かに手間よね~
あのバターの量にいつも躊躇します。
買うのはほいほい買うくせにね・・・^^
by りかぴ (2007-05-06 19:53) 

こんばんは
色々なパンがあって美味しそうです☆
もったりと重いのも食べてみたいです。
by (2007-05-06 21:31) 

みるく

普段はご飯派の私でも、チカカさん作の食パンがまた食べたーい!
と、このブログを見るたびに思う・・・・。
フランス食パンはたぶん食べたことないなぁ。
もっちり系?
by みるく (2007-05-07 20:36) 

みるくさんに激しく同意!!!
私もまた チカカさんのパン 食べたーい!!!

よしっ!梅雨に入るまでに
また外飲みしよっか???
by (2007-05-07 20:47) 

クロワッサンって焼きたてで食べると
ちょっと失敗してもおいしく感じるよね(笑)

水入れ忘れるのはダメでしょう(笑)
炊飯器に米だけで炊くのを同じでしょ?(^∩^)
by (2007-05-07 23:06) 

すいすえみ〜

クロワッサン、焼いてみたいなぁ~って思ったことはあり。
でもね、本見て、そのバターの多さにショックを受けて、
結局作らなかったの・・・。
どれだけ、バターはいってるか知っちゃうと、
買うのも、ちょっとためらっちゃう・・・。
by すいすえみ〜 (2007-05-08 22:22) 

れんちき

私もHBで失敗しました。
甘酒パンを作ろうとして大量投入(水の代わりに)したら、べっとりねちょねちょの仕上がりに。包丁が抜けなくなるかと焦りました。。
水分関係、気をつけましょうね(^^;
by れんちき (2007-05-09 00:52) 

primo

パン教室に行ってたとき、イチバン感動したのが、クロワッサンだったー。でもめちゃくちゃ手間がかかるから、絶対一人では作らないって決めたの(笑)
フランスパンは中力粉でも確か良かったはずだよ。でも中力粉ってなかなか売ってなくない??
by primo (2007-05-09 14:50) 

にょろ

クロワッサンって手間がかかるのに、がんばって作ってますね~。
ハズが好きなので作ろうかなぁ~とは思うんですが、
これから暑くなるし、手間だし、バターがものすごくたくさんいるのし、、、。
登場するのはずーっと先になりそうです。

なぞの物体を作るのは誰しもが通る道です(笑)。
by にょろ (2007-05-09 18:02) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

yukikoさん、
あんまり好きじゃない方がいいですよ(笑)
手間だし高カロリーだし。
HBでは、なかなかお店のようなフランスパンになりませんねぇ・・・。

モモパパさん、
イーストに熱を加えるとダメになっちゃうんでしょうねぇ。
もったいないことをしましたぁ・・・。
にょろ家のクロワッサン登場は秋以降ですよ(笑)
暑くなると作るのが大変です。
全部食べて・・・一応反省はしていたようです。

りかぴさん、
たたんで伸ばして冷やして・・・の繰り返しがクラクラ来ました。
だんだんきっちりと伸ばさなくなるし(← おい)
お店で買う方がサクッとしてて美味しいですよねぇ。
バターの量もわかんないフリが出来てしまうし(← おいおい)

マリーさん、
日によって発酵の加減が違うようです。
気温のせいかとも思ったのですが、それだけでもないようですし・・・。
重たいパンは、これからのパン記事に登場しますよ~。

みるくさん、
うちは週末は必ずパン、になったよ~。
フランス食パンは・・・市販のより、もちもちしてるよ。
あ、でも、うちは材料を取り説通りに入れてないからなぁ・・・。
正規に作るとサクッとするのかなぁ・・・?
今度の外飲み、正規を作って持って行こうか?
でも、それもつまらんなぁ・・・?

さくらさん、
その意見に激しく同意!!
↑のように、標準のフランス食パンが良い?
それとも、また、創作パンに付き合ってくれる??

魔女さん、
そうなのですよ。
焼きたての方がコーヒーの香りも強くて良かったのです。
カレにしてみると、冷めても良かったらしいですが・・・
(だから全部なくなったのです。)
何で水を忘れたんでしょうねぇ?
自分でもよくわかりません @_@

すいすえみ~さん、
ネットで作り方を検索したら
バターを半分に減らすレシピがあったのよ~。
それを見てから、本に載っている量の半分に減らしてるよ。
ただ、折り込みバターを減らすと形を作るのが大変なのよ・・・
薄くなり過ぎちゃってね・・・。

れんきちさん、
はじめまして~。
汁物系のアレンジする時も水分の量は要注意ですね。
それにしても・・・甘酒を入れる発想、スゴイですね。

primoさん、
そうなのよ。
私も本を見て、「こんな作り方をするのかー!」って感心したわ。
めちゃめちゃ手間やしさぁ・・・。
中力粉、確かに、いろいろ店を見て回ってるけど
まだ一軒しか置いているのを見たことないで~。

にょろさん、
もう、作りません(笑)
いえ寒くなったら考えますよ・・・
こんなに温かかったらバター扱いが大変です。
あの物体、謎すぎます。
いえ、ふつーは水なんて入れ忘れません ^^;
by チカカ (2007-05-09 21:03) 

ひなぶー

ん~~~~@@;。。。。やっぱり欲しいHB。。。
by ひなぶー (2007-05-09 23:38) 

チカカ

ひなぶーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
買っちゃってください!
絶対に、いろいろ楽しめますから~!!
by チカカ (2007-05-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。