SSブログ

パンの話、パンの本? [パン]

やっと、4月に焼いたパンの紹介をしていきます~。

実はパン記事は、まだまだ控えています。
写真を撮っても似たり寄ったりなので、パンが焼けて写真をブログに送信したら
すぐにどんなパンか軽く記事にしています。
そう、どれもこれも写真に特徴がないのよねぇ・・・。



さて、今回もリクエストは『フランス食パン』です。

「材料ケチケチの方がパンは美味い。」らしい。

しかし・・・チカカは何か入れたいのよ!!

と言う訳で、レーズン入りにしました。自動投入機能もあることだし。
ラムレーズンじゃなくて、普通のレーズンを使いました。
そして、前回「中力粉でフランス食パンを!」が出来なかったので、今回やってみました。

 こんな焼き上がり。

 レーズンが少ないのが不満。

めずらしく朝に焼き上げないで、夜に焼いて翌朝に食べました。
だって・・・


さて、朝ごはんに↑のレーズンパンを食べていると、
またまたパンが焼けました。

これは多分、チカカ完全オリジナル 『鴛鴦(おしどり)食パン』です!

 こんな見た目。

この日は、お花見オフ会だったので手土産に持って行きました。
現地に包丁を持って行くのは危ないと思って、これを機会にパン切りナイフを買って行きました。

 こんな仕上がりです。茶色い生地です。

こんな実験的なものを、みなさん美味しそうに食べてくださって良かったわ~。

何故、『鴛鴦』なのか・・・オフ会にいた人は3回ほど聞いたと思うので(笑)

ヒントは、マイカテゴリー『香港ヒトリタビ』の
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-08-05 に。

『鴛鴦』の作り方は

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2005/10/22
  • メディア: 単行本

 ハイ、今回はパンの本じゃないです。。。


さてさて、「中力粉でフランスパンを」は、まだ続きます。

やっぱり何か入れてみたいので、黒ごまと白ごまを煎って入れました。
あと、
いただいた「きなこ」も入れてみました。

 写真、ちっちゃい~。焼きあがりも膨らまず、実際ちっちゃいのですが。

 ちっちゃいから6枚切りに出来ました。

 真四角やなぁ。

重たい感じでした。
美味しいとも、美味しくないとも言えない味。

バターの代わりにオリーブオイル、砂糖・牛乳なし、そして別の粉(きなこ)を入れたから
ますます膨らみにくいのかも・・・。


やっぱり『フランス食パン』です。

たまには、他人の好みに合わせとかな。
でも何か入れたい・・・今回もレーズンを。

 あ、破けた。

 今回はレーズン多め。

↑のレーズン食パン・・・自動投入機能に入れれるレーズンの量を勘違いしてました。
倍のレーズンを入れても良かったんです。
だから、今回は自動投入で入れれる最大の量を入れました。

ああ、満足~。

ちなみに粉は、中力粉がなくなってきたので、
強力粉と中力粉のブレンドにしてみました。

硬めに仕上がり、おいしかったです。


4月半ばまで紹介できました。
まだまだ、パンの話は続きます。。。



~今日の異国ごはん~

遠くにお仕事でした。これくらい↓遠い。

 大阪最南端の遊園地が見えます。


お昼は大きなショッピングセンターで。

そこで、前回食べそこねてから、ずーっと食べたかったものを食べることが出来ました。

 上海焼きそば!! 食べたかったの~。

 亀ゼリーのデザート付き  でも苦かった。



~今日のおやつ~

亀ゼリーを食べてるのに・・・別腹なんです。

 マンゴーソフト 

果物マンゴーを、グルグルする前にソフトクリームとミックスしてくれます。

 

~おまけ~

 カレのイタズラ。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

お~焼いてるね~
フランスパンにはチーズを入れて欲しい←私が食べるわけではないけど

食欲がなくならない。痩せられない(T_T)
みてる画像全部食べたくなる(カキ以外)
by (2007-05-15 22:59) 

モモパパ

なかなか思い通りのパンが出来ませんよね^^;
ビクトリノックスのは切れ味、イイでしょ〜羨ましい!
うちもにょろが、試行錯誤繰り返してま〜す!
今日のセサミブレッド(?)はGoodでした^^
カレのイタズラ、意味がまだ分からない><
by モモパパ (2007-05-15 23:08) 

lead_an_easy_life

中力粉、使った事無いです~
フランス食パン美味しいですよね!
ベーコン&角切りチーズを入れたのが
好きです!!!
by lead_an_easy_life (2007-05-16 09:15) 

鴛鴦(おしどり)食パン、色からして、なにげにヘルシーっぽくて
美味しそうです。。。
上海焼きそばも美味しそう~! 
亀ゼリーは、それこそヘルシーだけど・・・苦いですよね。
by (2007-05-16 11:32) 

primo

鴛鴦食パンは、マジで美味しかったよ!
この間、居酒屋さんで食べたローズマリー入りのパンがとっても美味しかったよ。ぜひ挑戦して(食べさせて 笑)いただきたい!!
by primo (2007-05-16 13:19) 

鴛鴦食パン また食べたい・・・(欲)
ほんのり甘くて おいしかったもーん。

モモパパさん同様 カレのイタズラがわからない私・・・。
by (2007-05-16 21:00) 

にょろ

せっかく、パンを作るなら何か入れたいですよね~。
でも、ドライフルーツやくるみって意外と高くないですか。
いつも、買う気満々で行っても、結局、買えません(苦笑)。

糖分を入れないとイースト菌が食べるものがないので、
膨らみにくいですよね。
もし、砂糖がいやなら、はちみつを入れるといいですよ。
少量でもよく、ふくらみますよ。

カレのイタズラ。にょろもわかりません。
by にょろ (2007-05-17 00:28) 

chikuwabu-n

私はパンはケチケチ賛成派です。
結局バターも卵も入っていないシンプルパンが
一番美味しいという結論なのですがね。
亀ゼリー中国土産で一度食べた事ありますが
ホントは美味しいのでしょうか?
by chikuwabu-n (2007-05-17 15:12) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
チーズ入りは、この後出てきます ^^
季節柄なんでしょうか、私も最近
異様に食欲があって困っています・・・。

モモパパさん、
自動で焼き上がるとはいえ、
かなり外気温に左右されるみたいですね。
最近、よくふくらんでいます。
ほんとは、グローバルのパン切りナイフが欲しかったのですが
7000万円は出せなかった ><
よく考えたら、ここに来ている人にカレのいたずらがわかる訳がないのです。
「○部×△車の■☆野ラ♯プのボタンが外れたので
代わりにアトムを付けた。」なんて。
あんまり、アトムがかわいかったから写真をUPしたかったんです~。

yukikoさん、
中力粉を置いている店をあまり見かけませんものね。
強力粉とどう仕上がりが違うのかまだよくわからないです。
今度、また買ってみて試してみようと思います。
ベーコンも入れたいなぁと思っている具のひとつです。
今度、チーズと一緒に入れてみます!

マリーさん、
この鴛鴦食パンは、ヘルシーですよ~。
油脂はオリーブオイル、砂糖はメープルシロップを使っています!
上海焼きそばはシーフードたっぷりで、マリーさん好みだと思われます~。
デザートは選べたんですよ~。マンゴープリンと迷いました。
ここで亀ゼリーにしたから、あとでマンゴーアイスを・・・。

primoさん、
そんなに鴛鴦食パン良かった??
いつも入れない牛乳を入れたのが良かったのかしら・・・?
ハーブも入れてみたい具のひとつ。
ローズマリーも良さそうねぇ。
ドライハーブでもいいのかなぁ???

さくらさん、
ちゃんと配分はメモってるから、また再現できるよ~!
でも次回も、またまた実験的なパンかも?
アトムがかわいいから、アップで撮りすぎた。
でも・・・全貌を見せても多分ここに来てる人はわからんやろなぁ・・・。
今度のオフ会でね!

にょろさん、
子供の頃から、「コレ食べときなさい!」って
レーズンを渡されていたので結構身近な食べ物なんです。
くるみも入れてみたいですけど・・・高いから躊躇してますが ^^;
・・・そうなんですか!
糖分でふくらむのですか!(←目からウロコ)
ほとんどのパンを、砂糖を全く入れないか、
レシピに書いてある半分にしています。
そりゃふくらみませんよねぇ・・・。
カレのいたずら・・・うちら同業者なんです。
私の仕事を説明したら、まあまあわかるかなぁ・・・
でも、話が細かくなるなぁ・・・
アトムのかわいさに免じて、これにて!

chikuwabu-nさん、
おお、きっとケチケチは真のパン通なんでしょうね。
私も・・・飾りの付いたパンも好きだけど
飾りのないパンの方がもっと好きなのですが。
(バターロールとか白パンとか・・・)
亀ゼリー、香港で食べました。
ガイドブックによると、店によって苦さが違うらしいです。
私はスイーツ系の店に入ったので美味しかったです。
もっと苦い漢方系のお店もあったみたいですよ。
by チカカ (2007-05-17 20:34) 

すいすえみ〜

おいしそうなパンがいっぱい~♪
いいなぁ、私もチカカさんお手製のパンを食べたいよぉ。
すごい勢いで焼いてますね~。
あぁ、きっと私は使わないんだけど、見てたらパン焼き器欲しくなってきた。
by すいすえみ〜 (2007-05-17 21:18) 

チカカ

すいすえみ~さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
今度、野外でオフ会があったら焼いてきます!
だから食べてね~、どんなパンでも・・・(フフフ)。
HBがあったら、結構遊べるよ~。
あ、「いちいち○○」、旅記事でパクってます。
事後承諾でお願いします~。
by チカカ (2007-05-20 21:58) 

みるく

全部食べたい~!!!!
鴛鴦食パン、ホンマおいしかった♪もう一度リクエストしたいくらい!!
メープル味とかも食べてみたいかも。
by みるく (2007-05-21 02:22) 

チカカ

みるくさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
HB、買っちゃう??
あの鴛鴦食パン、甘みはメープルシロップだったのよ~。
今度は鴛鴦の部分を除いて焼いてみようかな。
by チカカ (2007-05-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。