SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

最近、ますますパン作りがエスカレートしています。
この記事は、その序章と言ってもいいかも・・・。



白神こだま酵母ドライ・・・チカカには、しっくりきません。
でも、使わないともったいないよね。

という訳で図書館のサイトを見て本を検索し予約して本を借りてきました。

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか

白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか

  • 作者: 大塚 せつ子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


酵母には酵母なりの適した使用方法があるんじゃないかと・・・
本の通りに、『ソフトフランス』を作ってみることにしました。

11132085.jpg クープ(切り込み)を入れて粉を。

・・・二次発酵の前にクープを入れてしまったのでふくらんだ後、
もう一度クープを入れなおしました。てへ。

そして・・・

11132086.jpg 焼けました!


11132090.jpg アップ。

焼きたては美味しい~~!

11132092.jpg 朝ごはんのようなごはん。

しかし・・・翌日は、やっぱり苦手な酵母の匂いがしてました。どうしたらよいのやら・・・?



↑の本を見ていたら、HB用のレシピも載っていました。

よく読むと・・・酵母を温水に溶かしてから使っていました。
チカカ、粉のまま投入してましたので、今回は本の通りにしました。

そして、酵母の匂いがヤなら、それを消すために具を入れた方がいいなと・・・
ナショナルのサイトを参考にして具を入れました。

『紅茶レーズン プラス チカカブレンドでメープル入り食パン』です!

11132167.jpg あまりふくらまないなぁ。

レーズンが外に張り付いていました。

11132170.jpg 具がたっぷり。

11132173.jpg 軽めの朝ごはんです。

味は良かったです。

それにしても・・・白神こだま酵母を使う時は
HBの選択をドライイーストコースにするべきか、天然酵母コースにするべきか、を
悩みました。

今回は、天然酵母コースに最初してましたが、
途中で「やっぱ、ドライイースト?」って思って切り替えました。
どちらが良いのかしら???



図書館で別の本も借りました。

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母 (マイライフシリーズ特集版)

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母 (マイライフシリーズ特集版)

  • 作者: 大塚 せつ子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



この本と白神こだま酵母でパンを焼くを見比べていたら・・・
同じパンなのに、粉の分量が違っていたり、
グラム表示でなく、スプーン表示になっていたり・・・でした。
ややこしいなぁ~!

まあ、この本に 『白ごま食パン』というのが載っていたので
作ってみました。

11132174.jpg あんまりふくらまないなぁ。

11132177.jpg ふくらまない方が切りやすいけどさ。

仕事の差し入れにしました。

この、『白ごま食パン』、
一見ふつーのパンなのですが・・・何とオイル系は胡麻油なのです!
思いつかなかったー。
だから、焼き上がりは胡麻油の匂いが台所に充満してました。
味は・・・塩の味が強く感じたのですが・・・?



白神こだま酵母は、ちょっとお休み。

ドライイーストをカメリアに戻しました。

11195436.jpg まあまあ、ふくらみました。

11195437.jpg ほんと、ふつーです。

全粒粉を入れました。
あと、砂糖をかなり減らして作りました。

お : 「ふつーに作った方がいいかもな?」



それでも何かと、いろいろやってみたいのです。

それに、休みの土曜日の朝、おっちゃんくんが
「クロワッサン作るど~!!」と騒ぎ出したので、
そこまではちょっとメンドかったチカカ、折り込みバターだけを製作させて、
「クロワッチャン (チカカはこう呼んでいる)は明日しよ。別のパン作ろ。」
と、ジャガイモをレンジでチンし始めました。

白神こだま酵母のパン作りを見ながら、『ふんわりポテトパン』を作りました。

ジャガイモ、なかなか仕上がらないなぁ・・・と思っていたら
「焦げた匂いがする!」と言われた。
見たら・・・干からびてました。ごめんよ、ジャガイモ。
スチームが出るからって、ラップなしではダメなのね・・・。

別のジャガイモをチンして・・・パンを作りました。

11195439.jpg 焼けました。

色が薄いなぁ。
オーブンのクセが、まだつかめていません。

11195440.jpg 裏側が、「パンみたい~。」って思いました。

発酵させても余りふくらまなかったのですが、
食べてみると・・・ジャガイモのおかげでフワフワでした。

お友達にもあげました。
「ポタージュスープみたい。」って。
そして、翌日食べた感想もお願いしていたら・・・
「2日目でも十分食べやすいけど独特のニオイがするね。習字のニオイみたい?」って。

やっぱ、独特の匂いがするのね、白神こだま酵母は。



ちなみに、この日はお友達と一緒に・・・異国料理やさんへ!

11328768.jpg タイのお好み焼き。トロトロでした。

11328770.jpg フォーです。

チカカんちの近くの異国料理やさんで食べました。

おっちゃんくんも一緒に行こうと誘ったけど、
基本的に異国料理は好きではないらしい。

だから、「カレー作って行こうか?ふつー?グリーン?」って聞いたら・・・

11195962.jpg グリーンがいいって。 おいっ


作った折り込みバターの続きは次回です。




~最近のおやつ、ダイジェスト~


なんと・・・このコーナー、一度消えました。(涙)

ケイタイで、何となく自分の記事を見ていました。
誤字があったので修正したら・・・後半のおやつネタが全部消えました。(号泣)

記憶で、もう一度書いてみます。


内勤さんになったので、コンビニに行く機会が減り、おやつが少なくなるかも・・・

しかし、そんなこともないかもね・・・。


NEC_1160.jpg カナダの紅茶。

友達がワーキングホリデーでカナダに行っていて、先日帰ってきました。
そのお土産です。

ジュースのような香りがしますよ。

 

NEC_1194.jpg おっちゃんくんのお土産。

おっちゃんくんは、チカカをプリン攻めにしたいらしい。
プリンのお菓子ばっかり買ってきます。
あの、どデカイ、ハッピープッチンプリンを、また買ってきたり・・・。

味・・・軽い感じでした。
後日、○ーソンで値段を見てビックリしました。
値段相応の味がしなかったなぁ。
意外とお高いのです。


 

NEC_1201.jpg 韓国のお茶。

月1回のアジアの会の代表である友達が、韓国で就職することになりました。

彼女は今年1月に韓国へ旅行へ行き、
ついでに就職の下調べ・・・のはずが、
そのまま面接を受けることになり、実技までさせられ・・・
見事に合格しちゃいました。

昨日は、アジアの会の最終回で、送別会でした。
彼女の自宅で焼肉パーティ。
(パンも持って行きましたが、パンの記事に・・・3ヵ月後?)

しかし・・・ビザ (ビサじゃないよ?)の関係で出国が延期になる可能性が・・・
来月も送別会するかも?

いいよ、来月も飲むよ~。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

モモパパ

パン祭りの序章、うほほのほ〜^o^
うちも、にょろがビストロでパン焼きに勤しみ始めています^^
今回もおっちゃんくん「クロワッサン焼くど〜!」に受けました〜!
カナダのアイスワ(ヴァ)イン紅茶?
リラックマのプリンアイスバーも気になります^^;
by モモパパ (2008-03-23 20:59) 

rira

こだまちゃんおいしそうに焼けましたね(^^)
by rira (2008-03-24 12:49) 

なな

リラックマのプリンアイスがでてるんやぁ~
食べなきゃ~
by なな (2008-03-24 19:08) 

りかぴ

形成パン、すごくきれいに焼けてますね~
じゃが芋のパンも興味津々。
いろいろ果敢にチャレンジされてて・・・楽しいわぁ^^
by りかぴ (2008-03-24 22:06) 

ふぐたろう

焼きたてパンおいしそうやん!
そういえば、長いことパン作りしてないなぁ。。。(^^;)

タイのお好み焼きにはチーズ乗ってないの???(笑)
by ふぐたろう (2008-03-24 23:10) 

さくら

チカカさーん私ね ハード系は苦手でーす(聞いてない?笑)
フカフカしててほんのり甘いのがいいなー(聞いてない?笑)

アイスワイン紅茶・・・どんなだろ???
こないだ アイスワインクッキー食べたけど
フツーの味でした(笑)
でも私 アイスワイン大好きですっ!
by さくら (2008-03-25 19:12) 

にょろ

ジャガイモパン、気になってました。
焼いてみようかな(^o^)
白神こだま酵母ドライ、扱いが難しいんですね。
ドライイーストがなくなったら天然酵母にも挑戦しようかと
思ってたんですが・・・。

プリン攻める、いいじゃないです~。
にょろなら、大喜びです♪

by にょろ (2008-03-25 21:05) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
序章ですよ・・・フフフ・・・。
しかし、このペースでUPしていくと3ヶ月遅れどころじゃ
なくなってしまいます。困りました。
布団の中で目が覚めた横で、
「クロワッサン焼くど~。」ですよ、どうですか???
ヴァイン(?)って何でしょう?
アイスワインの意味もよくわかんないのですが???
このプリンバーは、サクサクっとした食感でしたよ。
ネットリじゃないのです。

riraさん、
こだまちゃん・・・いい呼び名ですね!
うちでは、「白神くん」と呼んでました。

ななさん、
何と、アイスもあるけれど・・・
リラックマシュープリンもありますよ~。
いろんな攻撃にあってます。 ^^;

りかぴさん、
褒め褒めコメント&おもしろがってもらえて光栄です。
よ~し、パン記事の頻度を頑張って増やしてみましょうか・・・。

フグ田ろうさん、
長いことパン作りをしてない・・・って・・・
男の人ってパン作りを気軽にするものなのですか???
タイのお好み焼きは、もんじゃの甘辛タレかけって感じでしたよ~。

さくらさん、
えー?そうなの?
ワインには硬いフランスパンじゃないの???
アイスワイン、今度の花見に持って行くね~。
誰かお湯を沸かせないかしら・・・?
アイスワインクッキーってどこに売ってるんだろう?

にょろさん、
このジャガイモパンのレシピは甘めでした。
甘いジャガイモ?と思うタイプでしたら、
砂糖や塩の配分を変えた方が良さそうです。
ビストロのレシピ本にもジャガイモパンが載っていたような気がします。
こだまちゃん(riraさん風)は、取り扱いはラクな方みたいですよ~。
多分、ホシノさんと比べてですが・・・。
1回試してみてください~。
プリン攻め、良いのですか・・・?
でも、○ーソンのリラックマ・シュープリンはグーでした!!
by チカカ (2008-03-25 23:57) 

シェリー

実はですよ。。週末韓国へ行くのです。
それも衝動買いならぬ衝動旅行で、先週決めて今週出発です。
正気に戻って(笑)後々考えたらすごいお高くつきましたが・・・
なんかね遠くへ行きたい衝動。。そんなこともありますな(笑)
まぁ私のとこからだと韓国は大阪へ遊びに行くような感じなんですけど。
私もどこかで面接受けて来ようかなぁ~
by シェリー (2008-03-26 13:05) 

チカカ

シェリーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんとですかー!!
私も「行けるかな・・・?」と、この時期の飛行機を調べていました!
私もチケットを取ってたら、ソウルで待ち合わせ?カッコイー!
衝動的に行く気持ちがとてもよくわかります。
韓国で就職が決まったら、ぜひ教えてください。
シェリーさんちにも遊びに行きます(笑)。

by チカカ (2008-03-28 19:47) 

モモパパ

ドイツだったかの貴腐ワインで造った甘〜いワインだったと?!
by モモパパ (2008-04-19 21:18) 

チカカ

モモパパさん、
えーっと、シャンパンに詳しい さくらっちに聞いたのですが・・・
うろ覚えです。 ^^;;
確か、寒いブドウが凍るくらいの地域で作るワインだったような???
by チカカ (2008-04-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。