SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

本当は、本ネタにしようと思ってましたが・・・
まだ書けてないので、
パンネタを連続で行こうと思います。

ソネット・・・まだ問題が改善されていないようです。
下書きしていたこの記事の本のリンクですが・・・
本の画像が横長に伸びてつぶれていました。ああ。
貼り直し~。



ネットで見つけたパンの材料やさんで、こんな粉を買いました。

11195442.jpg 見るからに良さそうです。

そして、図書館で見つけた本

初めての人でもつくれる体にやさしい天然酵母のパン (まっぷるナチュラルBOOK)

初めての人でもつくれる体にやさしい天然酵母のパン (まっぷるナチュラルBOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本

この本のパンからヒントを得て、雑穀入りの食パンを焼くことにしました。

本では『十穀パン』でしたが、家にあったのは 『十五穀』。

天然酵母は使わず、カメリアドライイーストを使いました。
(この本のパンの焼き方は発酵12時間って書いてあったので。長い!)

本よりは雑穀を少な目にして、一晩お水に浸しておいてから煮ました。

11195443.jpg 結構ふくらみました!

11195446.jpg 黒豆は消えてました・・・。

11195447.jpg アップです。

ちょっと色が付いてました。
おっちゃんくんにも好評でした。

耳が余ってしまったので翌日・・・

11195448.jpg サンドイッチにして持って行きました。



さてさて、
「クロワッサン、作るどー!」と 『お』 こと、おっちゃんくん。

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 
前に買ったこの本を見て作ることに。



粉は、成城石井で買った

11195964.jpg これを使うことにしました。

朝寒くて、台所が冷蔵庫みたいだったので
HBでこねることにしました。

11195532.jpg 上手く伸びないな~。

11195534.jpg スライスチーズも巻きました。

11195535.jpg 発酵前。

11195536.jpg 発酵後。あまり変わってない~!

11195539.jpg 焼けましたが・・・

11195541.jpg バターが流れ出すぎでは?

11195543.jpg 小さいのはめちゃ硬かった。

11195544.jpg 見た目は良いのです。

手に取ると・・・重たい~。
かじってみると・・・お店のより硬いし、粉が混じってないような。

翌日、おっちゃんくんはハカセにあげたらしい。
「おいしかったで。いっこでおなかいっぱい。」って。

うーん、材料は気合入ってるからなー。



眠くなってきたので、今日はここまで。

本記事は後日の予定です・・・。

おやすみなさい。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

シェリー

手作りクロワッサン焼けるってすごい魅力的ですよね~
あれって絶対焼きたてがいいんですよね。いい香りがしてきそー
外国の朝って感じ(笑)
フワフワ軽いクロワッサンじゃなくて一個でお腹いっぱいの
重たいバージョンも食べてみたいかも~
チョコクロワッサンも好きです♪


by シェリー (2008-03-26 13:10) 

さくら

↑シェリーさんのコメントに激しく同意。
バターの香りがする朝の時間って
なんだかパリにいるみた~い
って フランス行ったことないけど(笑)
by さくら (2008-03-26 22:10) 

rira

初めての人でもつくれる体にやさしい天然酵母のパン
この本、本棚で発見(笑)読み直します(^^
サンドイッチおいしそうです!!
一切れくださいな(^^)Ψ
by rira (2008-03-27 11:25) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

シェリーさん、
パンは焼きたてですよね~、やっぱり!
クロワッサンの、あのバターの香りってば・・・。
この重たいパン、外はガリって感じでしたよ。 ^^;
あ、焼きたてでも、チョコクロは要注意ですよ!!
○ンマルクカフェでヤケドしそうになりました。 ^^;;;

さくらさん、
じゃあ、うちの週末は おフランスで私はパリジェンヌやね。(←おバカ)
あ、私も おフランスに行ったことないわ~(笑)

riraさん、
もう一度、私もこの本を読んでみようかと思います。
図書館へGO!です。
サンドイッチの中身は、レタス、薄焼きたまご、チーズです。
あと、パンにバターと粒マスタードを塗ります。
うちのいつものパターンなんです。いかがですか~。
by チカカ (2008-03-28 19:55) 

モモパパ

そうか〜、クロワッサンはリベンジやったんや〜^o^
もしかしてバターをめっちゃ使うと美味しく焼き上がる?!
by モモパパ (2008-04-19 21:16) 

チカカ

魔女さん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2008-04-20 22:03) 

チカカ

モモパパさん、
そうなんですよ、話は実はここから始まっているのです。
そして、話は続いていくのです・・・。
by チカカ (2008-04-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。