SSブログ

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

3ヶ月遅れてお送りしてます、このコーナー。

寒~い2月のお話です。でも今日も寒いですね。 ><


この記事からパンの写真が大きくなります!

粉を買っているサイトで、『HBコンテスト』を開催するとありました。

何か、変わ~った美味しいパンが焼けないかなぁ?

昔、ウーロン茶でドライフルーツを煮た物を食べて美味しかったなぁ・・・。

NEC_0382.jpg  以前、北京で買った茶葉。

そして、

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: 大型本

・・・を見ると、ウーロン茶を入れてから、茶葉も一緒に入れてました。

結局、プルーンをウーロン茶で煮ないで、
普通にウーロン茶を作って、茶葉も入れました。
プルーンはそのまま入れました。

NEC_0383.jpg こんなん。

NEC_0388.jpg プルーンの色、勝っています。

味は・・・そんなに甘みがなくて、もう1回作りたい味ではないなぁ・・・と。
茶葉もなぁ。

おっちゃんくんにも不評でした。



またまた、小さい食パンの型でカレーパンを作ることにしました。

生地はおっちゃんくん、カレーはチカカ。

NEC_0389.jpg いい感じです。

NEC_0390.jpg ちょっと上になっちゃった。

包む時に、つなぎ目が分厚くなっちゃうのよね~。



1斤用のパンの型でふつーの食パンにチャレンジ!

11546460.jpg いい感じでは???

11546467.jpg きれいに出なかった・・・。

またまたフライ返しが登場です。
きっと型の油引きが足りなかったのね。反省。

11546570.jpg 切り方も荒いわ・・・。

11546572.jpg にゃんこに見えませんか???


おっちゃんくん、「フランスパン、作る~。」ゆうてます。

でも、水の量を間違った?! ドロドロでした。

だから、食パンの型を貸してあげました。
流し込んで焼いてみよう~。

11553421.jpg 蒸しパンですか???

11553425.jpg うーん。

冷ましている間に、レシピの内訳を聞いたら・・・
塩の量を間違ってない?

 パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

 

の半分の量で作っているのに、塩は半分にしなかったって!


少しかじったら塩辛かったので・・・ナイナイしました。 ゴメンナサイ。



コンテストに出すパン。
家にあるものを使うのがいいよね?

赤ワインが余っていました。それを使ってみよう~。

赤ワインでプルーンや干しイチジクを煮たらどうだろう?
紅茶も入れてみよう~。

煮たドライフルーツは細かく切って、HBに一緒に入れました。

水分の赤ワイン。キレイな色の生地になるかな?

11553498.jpg 焼き目、濃ゆいです。

11553504.jpg あり?

11553505.jpg 茶色です・・・。

具は、見事に砕けました。
干しイチジクの種が粒々と残っていました。



GW明けから仕事がいそがし~い、らしいです。

合間を見て、せっせと貯まっているパン記事をUPしようと思います。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

denn

ご夫婦でパン作りなんて^^いいですね^^


by denn (2008-05-10 22:10) 

りかぴ

最後のパン、美味しそうな組み合わせだと思うけど・・・
コンテストに出るの?
がんばれ~

by りかぴ (2008-05-10 22:45) 

モモパパ

にょろも言ってます・・・微妙なんやってね^^;
鼻の下の長〜いネコに見えます^^
3ヶ月遅れなんて遅れに入らんで〜^o^
私はロンパリ、一昨年のGW・・・ベトナム、十数年前の台湾も?
by モモパパ (2008-05-11 00:27) 

シェリー

食パン型のカレーパンってなんか斬新ですねーw
食べ応えありそうー
フランスパンならば・・・赤ワインとかドライフルーツ入ってるやつ
ときどきおつまみに買ったりしますよ~
ガーリックバターフランスとか明太フランスも好きです。。。
コンテスト夫婦共同作品で頑張ってください!
by シェリー (2008-05-11 11:43) 

ふぐたろう

いろんなの作って楽しそうやん♪
食パンのカレーパンってのがオモロいな!
どうせなら普通サイズで。。。←また大変なことに?(笑)
by ふぐたろう (2008-05-11 21:21) 

rira

とってもたのしみ!
チカカさんがんばってくださいね(^^
by rira (2008-05-12 11:08) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

dennさん、
実は最近は互いに好きに焼いております。
でも、またカレーパンのコラボも良いですね。

りかぴさん、
書くのを忘れてました・・・!3ヶ月遅れのパンの話。
コンテストは終わりました。結果は・・・ああ。もっと極めねば。
どこら辺が原因か、このあとの話も読んでわかったら教えてください~!

モモパパさん、
本の通りにすると微妙ですよね。
・・・って自分のレシピもかなり微妙なのですが。 ><
私も何年も前の旅行ネタでもUPしようかなぁ、と思う時があります。
でも写真が銀塩なので、スキャナーがなくてはどうにもこうにも。><

シェリーさん、
小さい食パン型のカレーパン、いいでしょう~?
このレシピを見たから型を買っちゃいました!
赤ワインも、ドライフルーツもパンに合いそうでしょう??
コンテストの結果は・・・ああ~。
まとめて入れて出来るレシピを考えたのですが、
コンテストの結果を見ると、取り出して加工して・・・とか
ひと手間かけたレシピが選ばれていました~!

フグ田ろうさん、
そう、いろいろ作ってますよ~。それは現在進行形でもあります。
1斤の大きさのカレー食パン・・・発想が、おっちゃんくんと同じ!
・・・これって食べにくくないですか???

riraさん、
頑張りました~。燃え尽きました~。
次回に向けて、また頑張っております。
懲りていません。(笑)
by チカカ (2008-05-12 19:34) 

にょろ

カレー食パン、巻き込む作戦だと
具が全体にまんべんなくなって、継ぎ目が分厚くならず、
バランスがいいんじゃないかな。
はじっこに具が広がらないといけないように注意しないといけないけど。
にょろもチャレンジしてみようかな!

ウーロン茶でドライフルーツで煮たパン、おいしそうな気がします。
がんばって、レシピを研究してください!!
by にょろ (2008-05-12 20:27) 

なな

カレー味の食パンかとおもいきや
食パンの中にカレーがはいってるなんて
すごい~。
おいしそ~。
カレー好きの娘に食べさせたいわ~
by なな (2008-05-13 16:45) 

さくら

ウーロン茶をパンに混ぜると
なんとなーくダイエットできそうな気がしてきた
おバカさくら・・・とほほ(反省)

ねーねー 私の希望なんだけど
今度 ココナッツカレーを作って カレーパンにするってどう?
ちょっとエスニックぽくない?

by さくら (2008-05-13 20:15) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
このあと、別の具で巻き込みパンも何度かトライします。
・・・うまく巻けません~。
巻き込みが上手になったらカレーもしてみようかと。
にょろさんもチャレンジしてみてください~。
「ウーロン茶の品質自体が良くないのでは?」とも
疑っております。
今度いい茶葉を手に入れたら、これもリベンジしようかと思います~。

ななさん、
カレー生地のパンをHBで焼いたら色が染み付いちゃいそうで
躊躇してきました。
この小さいサイズなら、ちっちゃい子も丸ごと食べれて
気持ちもお腹も満足なことでしょう~。

さくらさん、
そうよ、いいわよ~、HB。買いなよ~。 (← 悪魔のささやき)
コラーゲンや寒天を入れて美容効果のあるパンも作れるよ~。
ココナッツカレー・・・またもや、発想がおっちゃんくんと一緒!?
「グリーンカレーパン作ってや~。」って言われ続けて・・・
まだ試してないの。
サラサラなカレーを固めたら出来るかな???
by チカカ (2008-05-14 19:24) 

じゅりあ

初めまして
パン教室でパンも習っていますが、
HBも持っていますがいつもカレンズかくるみの入れたパン
と牛乳パンくらいしか作ってません。
あとは、普通のパンの一次発酵だけ。
うまい作りかた参考にさせていただきます
by じゅりあ (2008-05-15 09:39) 

チカカ

じゅりあさん、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます~。
私は最初HBから入ったので、
「これは何でも焼ける魔法の箱だ!」と思って
何でもバンバン入れてました。 ^^;
最近は自分で1から作るようになって
基本的なパンばかり作ってます~。
こんなパン・コーナーですが、
よろしければ遊びに来てください。
by チカカ (2008-05-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。