SSブログ

最近読んだ本は? [旅]

アジアのごはんがおいしい理由

アジアのごはんがおいしい理由

  • 作者: 平松 洋子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で借りました。
以前にも借りたのですが、また見たくなって・・・。

レシピも載っていますが、アジアの台所道具の紹介の方がメインです。

もちろん、かなわないのですが
私も持っているものが幾つかあります。
現地で買ってきたもの、限定でご紹介。

 

 

 

太文字は本から引用です。

 魚型のお皿?

 裏はちゃんと鱗模様。

ほんと、お皿とばかり思っていたのですが、
この本によると
「魚鍋(タオ・ぺッサ/タイ)  一目瞭然、魚を煮る時の専用鍋です。」
下に専用の台が写っていました。
もちろん、お皿としても使えるでしょう(まだ使ったことないけど)。
大きさは40cmとかなり大きめです。

ブータンに行く前日にタイのスーパーマーケットで買いました。
メインの旅行前に買うのもどうかと思ったんだけどね


 見たことある人が多いのでは?

「ピントー(タイ・インド・中国など) 積み重ねスタイルのアジアのお弁当箱」

最初は取っ手も使っていましたが、鞄に入れるとカサが高いし、
端がちょっと鋭いので、今では取っ手は使っていません。
それでも、きっちり閉まり、便利です。

インドの、何故か紅茶屋さんで買いました。


 自家製らっきょう入り。

韓国、ソウル郊外の、歩いていて偶然見つけた商店街で買いました。
ぱっと目に付いて、何だか
すごく気に入ったのです。
蓋にハングル文字の彫り物が入っています。

これが何なのか?この本で正式名称を知りました。

「キムチ用保存容器(キムチ・トン/朝鮮半島) 
ばちんと止めれば完全密封。匂いも完全シャットアウト。」

・・・そう、らっきょうを入れても匂いをシャットアウト!
職場にらっきょうを持って行く時も安心でした。

ああ、大中小、と三種類あって小を買ったのよね。
全部買えばよかった・・・。
あの商店街って、どこにあるのかな・・・?


 お箸とスプーン。

「スッカラ、チョッカラ(匙、箸/朝鮮半島)
朝鮮料理の食べ上手はスッカラ使いの達人。台所でもスッカラ名人になりたい。」

ほんと、スッカラは使いやすい!オススメ!

この本でもスッカラのことばかり書いてある。
・・・そう、チョッカラは使いにくい。
うちではマドラー代わりです。
東大門市場の台所用品の店で買いました。


・・・と本に載っている、現地で買ってきたものはこれくらい。
あ、お皿やカップもいろいろあるんですよ~。

さて、この本にある心ひかれるもの・・・

「蒸架(ツェンガー/中国)、飯架(ファンガー/中国)
鍋のなかに差し入れるだけ。あっというまに簡単蒸し器のできあがり。」

井の形になっています。折りたたみ出来るって便利良さそう。
今度、探しに行こう・・・。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。