SSブログ

今日のル・クルーゼ&すぺしゃる [ごはん]

ご無沙汰しております、このカテゴリー。

今日は何だか、カレー気分。スープカレーにしようかな?

そう言えば・・・家に無印のカレーキットがあったので、それを使うことにしました。

 じゃん。

タイのココナッツ風味のレッドカレーです。

エビが合うみたいですが、豚肉でもいいみたいなので豚肉を使用。

野菜は家にあった、タマネギ、ジャガイモ、ピーマン、セロリ、アスパラを入れました。

 「絶対に辛い。」と思って、水を多めにして薄めました。

トッピングに鷹の爪のスライスが付いていたのですが、やめておきました。

なのに・・・辛~い!

しかし、この蒸し暑さにぴったりの味でした。

明日はお素麺にかけようっと。(タイでそんな料理を食べたんですよ。)


「最近、チカカは料理をサボっている。」と思っていませんか 

確かに、前ほど、ちゃんと料理してないんですが 

でもね、こんなものをル・クルーゼで作りましたよ~。


   

諸国空想料理店 

に、『ラタトウユ』のレシピがあったので、作ったのですが・・・。


材料に「オリーブオイル 1カップ強」ってあったので、ビクビクと1カップ弱入れて・・・

ああ!油ギッシュ!! 

パスタにかけてちょうど良かったです。

本をよく見ると・・・「直径24cm寸胴鍋一杯分」とありました。
うちのルクは、直径20cmですから~。


  

 

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 

 に載っていた『煮こまないラタトウユ』です。

あっさりしていて、すぐに出来るので短期間に2回も作りました。

右下は、何となく・・・機内食を意識してみました。

ところで、チカカは、ズッキーニなんて買ったことありません。
キュウリを入れてしまいます。



 
野菜だより  
 を見ていて、豚肉とキャベツを蒸したくなりました。
 本ではブロック肉を使ってるんですが。

 

盛り付け写真がないのは・・・勘狂って塩を入れ過ぎてしまい塩辛くなったので、
「これの写真、やんぴ!」って思ったからです。


 

うちの玄米ごはん 
 に蒸し鶏が載っていたので。

 

1度、これを作ると、あまりの簡単さとおいしさに何度も作ってしまいます。


~今日のおやつ~

  CMで「朝から、アイス で・・・」と放映してますが。ヘンなの。

もっとヘンなのは裏の注意書き。

・ これはアイスなので、1度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります。

うんうん、これは書いてあった方がいいわ。

・ お召し上がりの時は強く吸いすぎないようご注意ください。 (「強く」に 「・」で強調が)

・ 長時間持つと手が冷たくなります。

ねえ・・・、誰がこんな注意書きを載せようって言い出すの??

こんなことを言い出す人に限って、人が口で言う注意を聞いてないと思うんだよなぁ・・・。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。