SSブログ

香港に到着 -7月15日- [香港ヒトリタビ]

お待たせいたしました。やっとこさです~。

ブログをお盆休みしようと企んでいます。
ということで、それまでに香港の旅記事を出来るだけUPしたいと思っています。


駆け足どころか、超ダッシュ? 2泊3日の旅の始まりです。


天気が本当に心配でした。

『YAHOO!JAPAN』の天気予報では、「曇りときどき雨」、
しかし、世界の天気予報では「大雨」ですって。

「じゃあ、現地の情報を見ようではないか。」と、
空港のインターネットで『YAHOO!香港』を検索すると・・・「大雨 

「まあ、何とかなるでしょ・・・。傘持ってきたし。」と  に乗ると・・・
いつもより揺れがヒドイ気がするわ。
まあ、食べる以外は爆睡してたからいいんですけど 

香港の空港に着いたら・・・さすが3連休!人だらけでした。
入国審査も時間がかかりました。
でも今回は手荷物だけの旅なので、その辺は時間のショートカット出来ました。

やっと香港!

空港内でお金を少しだけ両替して、
入国ゲートから、そのまま段差なしに歩いて行くと・・・
ICOCAカードみたいな『オクトパスカード』を売っているカウンターが。
ツーリスト用も売ってます。それを購入。

開札を通ってないのに・・・

 エアポートエクスプレス乗り場。

ちょっと運賃が高いのですが、これで快適に九龍、香港島へと行けます。

九龍で下車して・・・

 無料の連絡バスに乗りました。

有名なホテルだと、前で降ろしてもらえます。
しかし、チカカの御宿はそんなに有名じゃないのよ・・・。
「宿のひとつ手前にある地下鉄の駅で降りて1駅は地下鉄に乗ろう。」と計画してました。

思っていたバス停で降りたのはいいのだけど・・・地下鉄の乗り場がわからん!!
人に聞いて (でも、英語をあまり聞き取れない) 「多分。」の方向を
歩いていると・・・

 賑やかな通りに出ました。

あとでわかりましたが、どうやら有名なネイザン・ロードみたいです。

地下鉄乗り場を見つけて・・・御宿に到着!
香港へ着陸してから2時間もかかってしまいました 
何となく「4時」と伝えておいたチェックインの時刻通りだよ~。
さらさらと記事にしてるけど、実際は乗り物の乗り継ぎがうまく行かなかったんです。

チカカの御宿は、深夜特急〈1〉香港・マカオ で、沢木耕太郎さんがハマッた廟街のすぐそばです。

廟は・・・

 この廟のことだと思います。

中はとっても静かで、賑やかな通りの近くとは思えません。

 巻き巻き線香がカワイイわ~。

ところで、チカカは昨年、台湾へ行った時・・・
帰りの空港で、翡翠だけで出来たブレスレットをしている女の子を見て
それがめちゃめちゃ欲しくなりました。

ここからヒスイ市も近いので見に行きました。

 熱気ムンムン。

しかし・・・夕方近くにもなると、閉店準備をしている店がチラホラ。
「翡翠ってそんなに高くないかな~?」と思ってたのですが (←相場がわかってないです)
全部が翡翠で出来ているブレスともなると、そうでもなさそうな感じ。
そして、チカカには、「そんなに両替をしていないので翡翠を買えない。」という事実も 

トホホ・・・。

「しゃあないわ。では、次の予定へ!」と地下鉄乗り場へ。

その前に、公衆電話から電話をかけました。
軟弱にも、『日本語バスツアー』に申し込んでマカオへ行こうと思ってたのです。

が、電話をすると・・・「満席です。」と。

 

~続く~ (← えーー?こんなとこで??)


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。