SSブログ

香港を観光 -7月15日- [香港ヒトリタビ]

地下鉄に乗って行ったところ・・・

香港・九龍でも有名な場所『尖沙咀』、ぺニシュラホテルのある地域です。

あと、バックパッカーなら誰でも知っているという『重慶大厦』もあります。
安宿の集合ビルなのです。

 SONYの左横が入り口ですよ。

チカカ、ここへお金の両替しに行きました。

ビルに入ると・・・インド系の人だらけだわ・・・!!
しかし過去に、インドでインド人に囲まれてるので、まあまあ平気。
スパイスの香りが漂っています。

「2階の方が両替率がいいだろう。」と上がって・・・正解!!

次の日シャロンに、このことを言ったら「1人で行ったの~??」って。
あと、「カレーはおいしいんだよ。」って。

それから、歩いて広東ロード。yukikoさんもオススメの『糖朝』へ!

難波・高島屋にもあって「おいしい。」噂を聞いていて、ずーーっと食べてみたかったんです。
大阪でより、本店でトライ!

結構人が並んでましたが・・・1人だと、すすーーっと席に通してもらえました。

 欲張ってスイーツ2つ 

奥はマンゴープリン、もうネトネトのおいしさです。
手前はドライアイスに包まれて運ばれてきました。(器の周りが白いでしょう?)
フルーツの下はお豆腐です。うっとりのおいしさ。

スイーツを食べながら、「マカオ、どうしよう・・・。」と本を眺めていたら、
このすぐ近くがマカオ行きの港でした。

 『糖朝』前です。日も暮れてきました。

ここから近いのならば・・・とマカオ行きの港へ行ってみることにしました。

日本で計画を練っている時はそんなにマカオに行きたいと思ってなかったのですが、
現地で「行けない。」って言われると・・・「何でよ~!」って思っちゃったし。

マカオ行きの港・・・
外から見ると、どう見ても港じゃなくてビルなんですが・・・
入ると、まるで百貨店みたい?
2階に
チケット売り場がいくつか並んでいました。
「明日の券ありますか?」って聞いたら、「あるわよ。」とのこと。
気付くと・・・買っちゃってました・・・。帰りの券も一緒に買いました。


歩いて、別の港へ。

香港島へ渡る船・スターフェリーに乗りました。

 水兵さん。

船に乗ってから、オノボリさんのように写真を撮っていて、
私も写して欲しくて近くの人に「えくすきゅーずみー。」と声をかけたら
「私、日本人です。」って。ハズカシイ~。

香港に住んでいらっしゃるそうです。
「何で、こんな天気の時にいらっしゃったんですか??」って言われたよ。

 確かに・・・。

10分もかからないクルーズのあと香港島に着いて、
ピークトラム行きのバスに乗ろうと思ったのですが・・・

 トラムに見とれてバスはどうでもよくなりました。

歩いて、ピークトラム乗り場へ。

 これがピークトラム。

目的地・ビクトリアピークまで27度の傾斜(←広東語講座で言ってた)を登ります。

着くと・・・すごい人! そして、すごい霧!! もしかして濃霧??

 上半分は雲ですよ。

 やっぱり、上は雲。

「8時から九龍側で光のショウをしている」らしいので
1時間ほど夜景を見て待っていたのですが・・・8時になっても始まらない!
(あとで隣にいたガイドさんが「ここからはショウは遠くて見えないね。」と説明してました。)

登りはそうでもなかったけど、下りのピークトラムは行列してました。かなり待ちました。
オクトパスカードでラクラク乗車、と思っていたのに
「お金が足りない。」と言われてパニックになってしまいました。
私の後ろも、すごい行列だったし・・・。

ピークトラム・・・下りの方がおもしろいですよ~。

それから再び、スターフェリーで九龍側に戻りました。

 

~続く~


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。