SSブログ

最近のル・クルーゼ [ごはん]

今日はおひとりごはんです。

朝、寒かったからシチュウにしようかと思ったのだけど・・・

 カレーに変更。 だってカレー気分。

メークイーンをふたつ入れたのですが・・・ひとつ男爵も出てきたので、これも入れてしまう。

 こんな感じ。

卵は、こっそりと入れる。

 うふふ。

カレは、私とごはんを食べない時にバカほど卵を食べているらしい。
「一緒に食べる時は、あんまり卵を食べんとこう・・・。」って思ってます。

左上の大根・・・

 もちろん、ルクで。

り香ちゃんレシピで、「七ちゃん煮」(←ファンならわかる)です。

カレ・・・り香ちゃんの本をたいそう気に入ったのですが(「八ちゃん」とか)、
この七ちゃん大根を、「汁はおいしい。」と言って大根を食べてくれなかった・・・。
「カレーと一緒にどうよ?」って思いながら食べました。しゅんでておいしかった~。

ピンク色は、お土産の姫みょうが。
らっきょうは・・・『2005.6.5』って瓶に貼ってありました。もつもんですね~。

 

~今日のおやつ~

写真はありません。
正月休み明けなので、お土産いっぱい。

ルタンのチーズケーキ (北海道の有名なケーキらしい)
『なんばん舶来』 (だっけ?九州のおいしいお菓子)
赤福
マルセイ・バターサンド・・・

「チカカ、どうしたん?」って言われながら食べました。だって、どれも好きなんだもん。
久々の仕事はいそがしく、糖分補給も兼ねてます。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々、お出かけ。 [にっき]

引っ越してから、一緒にお出かけなんてしてなかったのですが・・・
(買い物か外食くらい?)
お正月休みの最後にお出かけしました。

・・・と言うか、カレが古いカメラを売って新しいのを買うから着いて行きました。

「お昼どうしよう・・・。」と話していて、インドカレーや発見!!

 レディスセットを頼みました。チャイ付きでした。

ナンはゴマ・ナンでした。美味。 ほうれん草カレーにはジャガイモが。これも美味。

カレとインド料理やなんて・・・付き合って間なしの頃に一度行ったっきりです。
アジアンは、あんまり好かんらしいよ。

その後、カメラやに行って・・・道具屋筋をうろうろして、
 琺瑯の米びつを買いました。

その後、黒門市場を歩いていたら、タイマーケット発見! 買い物、買い物 

 タイ焼きそば・パッタイとナンプラー、
ココナッツは、さくらさんにあげるね。

またまた、カメラやさんに行って、家でこないだの残りのアンコウ鍋。

 豆腐はこれにしてみた。切った後、また入れて撮影。

 混ぜてアンコウを上に持ってきた。

新しい米びつに琺瑯のコップの量りが付いていたのですが・・・
 うちには、すでに3つあるんですよ 

カレが「升の量りは分量が合ってない!」と言い張るので、4つとも量ってみました。
どれも同じだったよ~。


次の日は、「大きいお風呂に入りたい~。」と言う、正月からの願いが聞き入れられたのか
温泉に連れて行ってくれました。

~お供のおやつ~

  飴ちゃんはGABA入り。

 風呂上りで足がほっこり。にょろさんとおそろい靴下ですよ。

 冬の温泉、さいこう~!!

お土産も買って帰りました。

 お水、柿茶、姫みょうが・・・

真ん中の白いのは、『にがり石鹸』。
「石けんあるぞ~。」と行くと・・・「シミ・ソバカスにきく」ってあったから即決。
ははは。

今、書いていて思ったのですが・・・
チカカががっかりしてたから、お出かけに連れて行ってくれたのかもしれませんね。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。