SSブログ

昨日&今日読んだ本は? [本]

のんびり日曜日を過ごしたので、「本の記事もUPしよ~。」と思ったのですが、
夜、またまたソネブロが重くなったので・・・。


日曜日に読んだ本。

みずうみ

みずうみ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

図書館で予約していた本。私が一番乗り!

表紙がとってもキレイ。

いつものように、特殊な設定の登場人物が出てきます。
・・・が、いつもとちょっと趣きが違う感じ・・・。
人物設定が密です。
それは最後まで読むとわかります。

私個人としては、主人公のお母さん(あんまり出てこないけど)が気になる。。。

(今回は主人公の名前が普通なので、それもちょっと驚きました。)

他の小説のように、コンセプト(のようなもの?)が
スルスル自分に入ってこないので
時間があったら、もう一度読みたいなぁ・・・と思っています。
ちょっとむずかしく思いました。

読書会へ回してしまったので読めるかどうか、わかりませんが・・・。
(「読書会」とは、図書館の本を回し読みする会のことなのです 


読書会から回ってきた本。

お昼休みに読んでしまいました。

 「かづきれいこのポシティブ・ボディ」 (Amazonのリンクが出ません・・・)

「リハビリメイク」の第一人者の本。久々に読みました。

事故や病気で顔に傷やアザのある人を、メイクによって心から元気にさせる・・・
そんなメイクを追及した人。

チカカは一時、取り付かれたように、次から次へとこの人の本を読んでいました。
心の底から素晴らしいと思って、
かづきメイクの一日体験セミナーにまで行きました・・・。
(本人からではなく、卒業生から教わりました。)

セミナーへ行って思ったのは、

「凹凸のある肌はカバーがむずかしい」
オペや事故の傷を消すのは、心理面から言って、かなりの効果があると思いますが、
ニキビ跡などは、どうかなぁ・・・って思いました。
思いの差が大きいほどキレイ効果があるようです。

あと

「眉を整えるのだけど・・・資格のない人がカミソリで人の眉を整えている。」
チカカは眉を整えられて、小さい切り傷を付けられたので、
かなりの違和感を感じました。

それでも、この人のメイクは絶対に意義があると思います。

チカカが、そんなに読まなくなった理由の最大は・・・

 

 

チカカは元々まったくメークをしない。ノーメークの日々 に尽きます。
(もっと、早くに気付けよ~~~。)

この本は、メイクばかりでなく、身体にも目を向けましょうよ、という本です。
顔と心がつながっているように、心と身体だって、という。

何だか最近読んだKIMIKOさんに通じるものがありますね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。