SSブログ

チケットを買おう -2日目- [マレーシア・ヒトリタビ]

さてさて、『マレーシア・ヒトリタビ』復活です!

実は、2日目のことは、もう書いてあるのです。ネタ貯金があって強気。
しかし、それ以降は書いていないので、旅記事、その他、旅記事・・・の自信がない。。。
3日目以降はのんびりとUPするつもりです。


首都・KLの『KLセントラル駅』は、きっと一番大きな駅。
いろんな電車に乗り継ぎが出来ます。
規模は・・・天王寺駅っぽいかなぁ? (ちょっと違うかな??)

KLに来て・・・見たいところは結構見れた気がしました。
(マレーシアっぽくないとこばっか行ってるのに 

これは・・・乗ろうかどうしようか迷っていた、あの『マレー鉄道』に
ちょっとでも乗ったほうがいいんじゃないかしら??
(マレー鉄道・・・タイ・バンコク~シンガポールまで走る列車 ←チカカの認識)

実は旅行前に、「観光ポイントの参考にしよう。」とツアーのパンフを取って来たのですが
KLへ旅行だと、オプションでマラッカへ1日観光が載っていました。
行きはマレー鉄道、帰りは専用バスで、という行程。

マラッカって駅から降りてすぐではなく、駅から更に1時間ほどバスかタクシーに乗る距離。
でも、例の『○球の歩き方』には、その駅の地図が載ってない!

ネットで行く方法を調べたら・・・「マレー鉄道より中距離バスで行くことをすすめる。」って。
一応、「バスに乗るかも。」とバス停の名前をメモして持って来たのですが
バス停の名前がややこしくて間違ってメモったかも。

どうしよう・・・でも、ずっとKLにいたらもったいない気がして
せっかくだし、憧れのマレー鉄道に少し乗ってみることに決めました。
そのチケットが、ここ『KLセントラル駅』で買えるのです。

ちなみに・・・空港もそうでしたが、チケット売り場も日本語で案内が書いてありました。

 写真が小さいねぇ・・・一番下に日本語で『チケットセンター』。

マラッカまでは往復34RM(リンギット)でした。
これってエクスプレスの片道より安いのよ。
35RM渡したら・・・「お釣りいる?」って。
アンタ、国鉄の職員とちゃうんか!!

とにかく、チケットゲットです!

それからモノレールに乗って、またまた移動・・・。


~今日の異国ごはん~

GWに作った『シンガポール・チキンライス』のリベンジです!

chikuwabu-nさんの記事を読んでいたら・・・

おうちに帰って、ごはんにしよう。 

 に『マレーシア・チキンライス』のレシピがある、と。

この本、持ってるって!全然気付かんかった・・・。

と言う訳で参考にしました。

 鶏を蒸しています・・・


・・・ウソ。うっかり写真を撮るのを忘れたので、洗ったルクを撮影・・・。


さてさて、出来ました。

チキンスープと、

野菜だより
 

 に載っていた、キャベツのサラダも作りました。



 チカカんちの晩ごはん。

 これがメインの鶏。

 盛り付けると、こうですよ~。

今回は味を濃ゆくして、だし汁があったので鶏を蒸し茹でする時に入れました。
上に飾っている葉っぱは、コリアンダーではなくて花壇のイタリアンパセリ。
ちょっと似てるでしょう?

しかし・・・ちょっと油が多いごはんだったかなぁ???
鶏もそうだし、タレのごま油、ドレッシングのオリーブオイル・・・、まあ、いっか。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。