SSブログ

パンの話、パンの本? [パン]

やっと、4月に焼いたパンの紹介をしていきます~。

実はパン記事は、まだまだ控えています。
写真を撮っても似たり寄ったりなので、パンが焼けて写真をブログに送信したら
すぐにどんなパンか軽く記事にしています。
そう、どれもこれも写真に特徴がないのよねぇ・・・。



さて、今回もリクエストは『フランス食パン』です。

「材料ケチケチの方がパンは美味い。」らしい。

しかし・・・チカカは何か入れたいのよ!!

と言う訳で、レーズン入りにしました。自動投入機能もあることだし。
ラムレーズンじゃなくて、普通のレーズンを使いました。
そして、前回「中力粉でフランス食パンを!」が出来なかったので、今回やってみました。

 こんな焼き上がり。

 レーズンが少ないのが不満。

めずらしく朝に焼き上げないで、夜に焼いて翌朝に食べました。
だって・・・


さて、朝ごはんに↑のレーズンパンを食べていると、
またまたパンが焼けました。

これは多分、チカカ完全オリジナル 『鴛鴦(おしどり)食パン』です!

 こんな見た目。

この日は、お花見オフ会だったので手土産に持って行きました。
現地に包丁を持って行くのは危ないと思って、これを機会にパン切りナイフを買って行きました。

 こんな仕上がりです。茶色い生地です。

こんな実験的なものを、みなさん美味しそうに食べてくださって良かったわ~。

何故、『鴛鴦』なのか・・・オフ会にいた人は3回ほど聞いたと思うので(笑)

ヒントは、マイカテゴリー『香港ヒトリタビ』の
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-08-05 に。

『鴛鴦』の作り方は

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2005/10/22
  • メディア: 単行本

 ハイ、今回はパンの本じゃないです。。。


さてさて、「中力粉でフランスパンを」は、まだ続きます。

やっぱり何か入れてみたいので、黒ごまと白ごまを煎って入れました。
あと、
いただいた「きなこ」も入れてみました。

 写真、ちっちゃい~。焼きあがりも膨らまず、実際ちっちゃいのですが。

 ちっちゃいから6枚切りに出来ました。

 真四角やなぁ。

重たい感じでした。
美味しいとも、美味しくないとも言えない味。

バターの代わりにオリーブオイル、砂糖・牛乳なし、そして別の粉(きなこ)を入れたから
ますます膨らみにくいのかも・・・。


やっぱり『フランス食パン』です。

たまには、他人の好みに合わせとかな。
でも何か入れたい・・・今回もレーズンを。

 あ、破けた。

 今回はレーズン多め。

↑のレーズン食パン・・・自動投入機能に入れれるレーズンの量を勘違いしてました。
倍のレーズンを入れても良かったんです。
だから、今回は自動投入で入れれる最大の量を入れました。

ああ、満足~。

ちなみに粉は、中力粉がなくなってきたので、
強力粉と中力粉のブレンドにしてみました。

硬めに仕上がり、おいしかったです。


4月半ばまで紹介できました。
まだまだ、パンの話は続きます。。。



~今日の異国ごはん~

遠くにお仕事でした。これくらい↓遠い。

 大阪最南端の遊園地が見えます。


お昼は大きなショッピングセンターで。

そこで、前回食べそこねてから、ずーっと食べたかったものを食べることが出来ました。

 上海焼きそば!! 食べたかったの~。

 亀ゼリーのデザート付き  でも苦かった。



~今日のおやつ~

亀ゼリーを食べてるのに・・・別腹なんです。

 マンゴーソフト 

果物マンゴーを、グルグルする前にソフトクリームとミックスしてくれます。

 

~おまけ~

 カレのイタズラ。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。