SSブログ

パンの話、パンの本・・・じゃなくてアジア交流の話 [パン]

パンネタ&それに付随する話が貯まってますので、紹介していきます~。

うちの週末、HBフル活躍です!


おっちゃんくんがいなかった金晩。

HBのタイマーをセットして、またまたリッチなフルーツ食パンを作ることにしました。
(以前のフルーツ食パンの話は http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2007-04-15

今回の名前は・・・『 ビューティ・フルーツ食パン 

 よく膨らみました。

 ほらほら~。

 薄っすらと茶色、そしてトースターの焦げ目。

 今回のフルーツ。自動投入機能でレーズン、カシスを。

有機いちじくはちょっとベタついたので、切り刻んで最初から入れました。
だからパン生地に薄っすらと茶色が。

・・・フルーツたっぷりだから、ビューティ?

いえいえ。

昨年末に部署の忘年会旅行で、魚市場に行って・・・
マリンコラーゲンを買ったのでそれも入れてみました! 

OH!ビューティ!

効き目はいかに?


さてさて、↑のパンが朝に焼きあがって、その後またまたセット。

逆算を間違えたので、早焼きモードで。

だから・・・

 膨らまなかった 

これは、手土産でした。

友人が月1回、アジアの人たちと交流する会を開いていて、
今回は韓国人・イさんの家を借りて、「みんなで料理しよう」という企画。

 膨らまなかったけど・・・意外とフワフワ。

アジアの会だから、食パンはどうよ?って思ったんだけどね。
↑のパンの残りと一緒に持って行って、「おいしいよ~!」とのことでした。

『うぐいす豆食パン』ですよ。
『うぐいす豆』を知らない韓国人にしっかりと語彙を教えましたよ~。

ちなみに・・・その他も、しっかり食べました。

 たこ焼き、チヂミ、チャプチェ。

そして、アジアの男性の登場だ。

 奥で、会社帰りの韓国人がトッポギを作っている、その横で

インドネシア人が「はじめてつくる。」と、トマト半分を花柄に切り、アジに切り目を。

一体何を・・・?

乾杯の後、再び調理。アジを素揚げして、レタス・トマトを盛り付けて・・・

 手前でソース作り。現地のハーブも入ってます。

 アジのカレーソースがけ!

そして、もう一品。

 これでも『ナシゴレン』なの! 美味しかったよ~。

インドネシア人が二品作ったので、韓国人のキンチャン、スネちゃった・・・。

 だから、アップでトッポギを撮影。これも美味しかったよ~。

あと、焼肉も食べました。おやつもたっぷり。

チカカは、おっちゃんくんがお迎えに来たので早々に帰っちゃいました。
残ったパンはどうなるのかな・・・?料理もたっぷり残ってた・・・。
きっと、イさんが食べるよね??


さて、日曜日はリクエストのパンを焼きました。

 わりと膨らみました。

 何だか「ひまわりの色っぽい。」って思いました。

これは・・・

『ダブル・うぐいす食パン』です。

なぜダブル?

それは、うぐいす豆と、富山土産のきなこ『うぐいす粉』を入れたからです。

前回の『うぐいす豆食パン』は砂糖を少なくして、
「甘みがもっとあった方がいいかも・・・。」と思ったので
今回は量を増やしました。

結構、ヒットでした~。


さて、『ダブル・うぐいす食パン』を焼いた後、またまたHBをセット。

 これも結構ふくらんだ。

これも『フルーツ食パン』です。

有機いちじくとレーズンを入れました。カシスは品切れたので、ナッシング。

いちじくをひとつ減らしたので、
生地の色が↑の『ビューティ・フルーツ食パン』より少し薄くなりました。


これは、おっちゃんくんの親戚んちに遊びに行った時の手土産にしました。

パンを見てしみじみと、「HB、いいわねぇ・・・。」と。

そして・・・その一週間後。ほんまに買いはった!
「うどんは出来ないんだけどね~。」って。

チカカ、○ショナルからお礼をもらってもいいんじゃない??


~昨日作ったおやつ~

月1回行く、マッサージお姉さんが出してくれた紫蘇ジュース。
おいしい~。チカカも作ってみたい!

 帰り道、商店街で100円でした。

軸を手で取って、塩でアク取りして・・・10分ほど煮込みました。
砂糖は、いつかの残りものの氷砂糖と甘蔗糖。
レモンを買うのをうっかり忘れたので、ずっと放置していたブドウ酢を投入。

 美味しい~ 

おっちゃんくんに、だいぶ勧めたのだけど・・・飲まない。
やっと、「紫蘇苦手やねん。紫蘇の焼酎もヤ。」やて。
もったいないヤツだ。


~昨日の異国ごはん~

お祝い返しにいだたきました。盛岡冷麺です。『ぴょんぴょん』ってありました。

 右がチカカのん・・・。

 

~小さなアジア~

前に住んでいた地域へお買い物に行きました。
ここにはお気に入りのカレーやさんがあるんです。
そこへ久しぶりに行きました。

前に行ったら、タイ人のお姉さんがウエイトレスしてました。
(チカカ、「何人(なにじん)ですか?」って聞いてん。)

今日はいなかったんだけど・・・壁に新メニューが増えてました。

 さすがだ!!

『トムヤンクン』じゃないのね、『トムヤムグン』なのね。
きっと、タイ人のお姉さんの耳には、こう聞こえてるのよ。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。