SSブログ

最近読んでいた本は? 今日のオヤツ付き [本]

あんまり本を読める状態でもなかったので久々のコーナーです。
2冊紹介します。

(今現在、読んでいる本は今度紹介します。)


News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

  • 作者: よしもと ばなな, パトリス ジュリアン
  • 出版社/メーカー: にじゅうに
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

実は、この本は2週間前に読み終わっていて、
ここに紹介しよう・・・と思っていて、今頃になってしまいました。

図書館で予約して、やっと順番が回ってきたんです。
ばななちゃんとパトリスの文通です。

お互いの写真も載せられていますが、
ばななちゃんの顔がめちゃくちゃ素敵です!キレイです!

パトリスの理屈っぽい文章も良い感じです。
真面目に物事を考えているんですね。
ばななちゃんが昔のパトリスの店での不信を書いている手紙があります。


私は、昔、1人でふらりと、その白金台のパトリスのお店へ
ランチしようと行ったことがあります。

パトリスはいませんでした(何だか、パトリスと知り合いみたいな一文だな。)
そして、お店は貸切で食事が出来ませんでした。
仕方ないなぁ・・・私は、どこかで食べようとパンを買って、その時に、
お店のスタッフに「大阪から来たんです。」って言ったんですが、
反応は「シーン」と言うか、「それで?」と言うか・・・。
「あれ?パトリスの店ってこんな反応するのかな?
本で知っているのと違うなぁ・・・。」って思って帰りました。


その時の私の不信も、パトリスのばななちゃんへの返信で解決しました。
また、この2人で文通か、それとも何か違う形の本を出して欲しいなぁ、と思います。

収ったり、出したり

収ったり、出したり

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


料理スタイリストさんの、収納の仕方です。

そのわりに、ちょっと写真が少ないわ・・・。
文章ばかりだとちょっとしんどいかな・・・。

少ない写真を見て想像する限りでは、
こだわったコレクションがあるのに
(インテリアなどの洋書やレコード、紙ナプキン、キッチンクロス・・・)
よく片付いているなぁ・・・と。

本当に好きなものしか家にないからでしょうか。


さて、今日のオヤツ。。。

   じゃん。

接待(???)でいただきました。

このあいだの梨のお礼も兼ねて、隣のヤマダさんにおすそ分けしました。
明日は近所のおばあさんにもおすそ分けしに行こう。。。
(おばあさんはちょっと大変な状態なんです。この話は、またいつか・・・。)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近のル・クルーゼ [ごはん]

ご無沙汰しております。

夜は元々少ししか食べないのですが(たまにドカンと食べるけど)
食べてますよ~。

 や  をル・クルーゼで作りました。

 

左のお鍋は、何と沖縄料理。「クーブイリチ-」と言います。

 これ。

ほんとは豚の塊を使うのですが、バラ肉を入れました。
あとはコンニャク。
厚揚げ、かまぼこも入れる、ってありましたが省略ね。

塊肉を使わなかったので、豚だしが出ない・・・
昆布とかつお節のだしを使いました。

むかーし、フェリシモでもらったミニ料理BOOKを見て作りました。


右のお鍋は、「いつ買ったんだろう?」っていう「蕎麦パスタ」。

「どうやって味を付けよう・・・トマトソースかなぁ・・・」と思っていたのですが、
自分でトマトソースを作るガッツは出なかったので、
キューピーの和風パスタソースで和えてみることにしました。

ベーコンとしめじとほうれん草で和えました。

 蕎麦パスタ、茹で過ぎた・・・。

細長いパスタの方が味が馴染んだかもね?

たまには、チカカの夕食の全貌でも。 (弱気な小さめ写真)

 

おむすびを手で上手に出来るようになりたいので
(実は、このあいだ大失敗をしたのだ・・・・)
これからは、ごはんを炊き立ての時におむすびを握ろうと思っています。
 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気にしてます。 [にっき]

みなさま、前の記事に暖かいコメントを、どうもありがとうございました

正直言って、ネットの世界って、ドラクエみたいにバーチャルな世界っぽく思っていましたが、
文章のちょっとした表現の違いなどでも、その人の人柄が伝わって、
あと、いろんな人の生活を垣間見て(ブログは少し見に行っていました。)
笑ったり励まされたりしていました。

前の記事は消さないで下書き設定にさせていただきました。
私の書いた気持ちでもありますから、完全に消滅はさせないでおこうかと。

数日間、宴会続きでした。
お通夜、告別式のあとも、終電近くまで、ずっと本堂でビールを飲んでいました。
本堂では飲んではいけないそうですが、お母さんが一緒に飲んでいらしたので
一緒にいただきました。たくさんの人と一緒に。
飲むこと、楽しいことが大好きで、「宴会部長」と呼ばれていた人ですから
飲んで笑って見送ろう、と。
私もいつもはあまり飲まないビールを限界までいただきました。
バカ話もたくさんしました。
人に言われて思い出したのですが、私、部署の旅行で温泉街に行った時に
「お兄ちゃん!ストリップに連れて行ってよ!!」って言って一緒に見に行ったんです。
で、ダンサーに彼女と間違えられたなぁ・・・って。
その話を、ご遺族であるお兄さんが聞いて、
「今日の一番笑える話やなぁ。嫁はんには聞こえんようにな。」って。


何かの話で、「子供が死んで悲観している女性に、『死人の出てない家から何か
もらってきなさい。そしたら子供が生き返る。』」というのを聞いたことがあります。
もちろん、今回は身内じゃありませんけど。でも大事な仕事仲間ですから。
こういうのって、時間薬しかないのかもしれません。


ただ、今はまだあんまり書けない状態です。
死を通して他のことに気付いていく、といった感じでしょうか。
ああ、こんな時お兄ちゃんに相談できたらいいのになぁ・・・
ですから、もうちょっとのんびりさせてください。
他記事へ書いてくださったコメントへのコメントももう少し待って欲しいと思います。
あれらも、結構笑かしてもらったんですよ。
話の旬が過ぎてしまうのが大変申し訳ないのですが。

また、こっそりとブログは見に行こうと思っています。
ほんと、こっそりとね。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

無題

今日、同じ部署の人が突然亡くなりました。

私はじわじわと、わかっていくタイプみたいだから、悲しいけれど、まだ実感がわきません。

趣味が違うせいもあって深い交流はありませんでした。
でも、私のあだ名を付けたのはこの人だったかな?
私と顔が似てる男の人が2人いて、この人のことも、お兄ちゃんって、しばらく呼んでたな。
「オレに似てるってことは、ブサイクってことなんやで?!」ってよく言ってたなぁ。
私の顔を見たら「私はチカボンなのよ!!!」と私の真似?してた。
「やい、デブ」って言ったら「オレのことかい!・・・でもこれ筋肉やねんで。」って。
社員旅行に行きたくなくて、行かなかったら「今度は・・・来てや」って言ってた。
「最近、色気出てきたなぁ。チカボンとなら結婚してもいいけどな。はよ結婚しいや。」って。
女の人にイジワルされて、他部署の人に相談したら
「アイツに相談してみたら?」って言われたなぁ。
女の人は元カノだったから遠慮して言うのをやめたけど相談しようかと真剣に考えた。
宴会の時は、毎回、羽交い絞めされて、私のメガネが割れそうだった。ビンタし返した。
いっこ前の宴会では私の手をずっと握って離さなかった。
粉ものが好きで、たこ焼きパーティをよく開いていて、付き合いの悪い私を混ぜてくれて
たこ焼きを焼いたことがないのに焼かせてくれた。
もっともっと、どうでもいい話や、大事な話もしたと思うけど、忘れてしまった。
だって、私とみっつしか変わらないんだもん。
今度、困ったことがあったら相談しようと思ったんだもん。
今度の宴会でまた羽交い絞めされると思ったんだもん。
今度、今度・・・。
何か、書いてたら私は甘えてばっかりだなあ。
ご家族、同じ趣味で楽しんでた人たち、ペアで仕事していた人の気持ちなんて、相当だろう。
もちろん、悲しさなんて測れないけど。
いつも時計を進めることしか考えない私だけど、今日は時計が戻って欲しいと思った。
「さっきの人生とほんのちょっとでも違う選択をすれば・・・」って。
そしたらこんなことにならなかったんじゃあ。
さっき先輩にそう言ったら「それでも起こるものは起こるよ・・・」って。
私の人生の中で、道に花を供える、なんて経験はしたくなかったな。
今日は、お酒でも飲んで寝てしまおう。
明日はもっとリアルかなぁ・・・。

ちょっとお休みします。
読んだ本のことも書きたいなぁ、と思っているので、
次回は多分、本のことです。
悲しくても、おもしろいことがあったら笑っています。
お腹がすくから、ごはんは何にしようかと真剣に考えています。
次にUPする時は、この記事は消えていると思います。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の衝動買い [グッズ]

いえ、「衝動買い」なんて今に始まったことじゃあ、ありません。

今日は何となく、買ったものをここにUPしてみようか・・・という気分になったのです。

あ、今日のチカカはイケズでもありますよ。
「それは、ちょっと・・・」って方は最後まで見ないでくださいね。

トリートメントでも買おうかと。

実は昨日、図書館でオジサンに「おい。」って、ヒト間違いされたんです。
相方のオバサンとは、百歩譲って、ファッションは何となく似てたかなぁ?色が。
でも、髪の毛は・・・そんなに傷んでないってば・・・。

でも、ショック・・・

今、私はASKAのシャンプーしか使ってないので
(リンスもトリートメントも、なしです)
トリートメントでも買おうかと・・・。

いえ、いっそのこと、ASKAのシャンプーも止めちゃおうかな。
(カウンターのお姉さんは、あんまり知識がないみたいだし、
通販は過剰包装なのが、ちょっとイヤ・・・)

そう、とりあえずは、トリートメントよ!

でも、全然違う、こんなものが欲しくなりました。。。

 つげのくし。

ブラシ・タイプは猫の形のものがあって、6000円超えてた・・・
いくら衝動買いでも、それは買えないわ。
ボーナスもらってから、覚えてたら来るわ。。。

つげのくしには、椿油がいいらしいみたいです。

 じゃあ、セットでね。

これで、毎日髪の毛をとかしたら、キレイになるかな。。。
(そう言えば、チカカ、ストレートなのをいいことに髪の毛を真剣にとかしてません

そして、合成成分の入っていない歯磨き粉を発見。
昨日のバザーで買いたかったんだぁ~。

 念のため、ミニサイズ。

何となくカレンドラ風味にしてみました。カレンドラとは一体何でしょう???

さあ、レジへ (さあさあ、イケズが始まります)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日読んだ本は? [ごはん]

図書館で見つけたのでウレシゲに借りてしまいました。



ストックだねで、毎日のごはんがもっと楽になる

ストックだねで、毎日のごはんがもっと楽になる

  • 作者: 板井 典夫
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: ムック

名前は以前から知っていました。

少し前に教育テレビ『NHKまる得マガジン』に出演していて、
・・・初めて、動画でこの人を見ました。

うわぁ・・・動いていると、職場の人にソックリ・・・。

次の日から、その人は一部で『マロン』ちゃんと呼ばれることになりました。

でも、どうして、この名前「板井典夫」が愛称『マロン』なんだろうね?
自分で言い出したのかな???

ソックリさんに、ちゃんとした料理本を見せたくて・・・
図書館に置いてあったので、即行借りました。

残念ながら、この本のマロンちゃんの写真は小さいのですが・・・。


さてさて、本の感想。

ストックだねはおいしそうです!
いくつか作ってみよう!と思いました。

でもね。
そのストックだねを使った料理がおいしそうに見えないのは何故かしら・・・?

後輩に本を見せて、そう言ったら
「そうですかあ~、おいしそうですよお~。」って言ってたから、
単に、チカカの食べたい料理がなかっただけかもしれません。

 

あ、マロンちゃんは辻調の卒業生なんですって。
もしかすると、会ってるかもしれません・・・仕事がらみで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タロコ・バスツアーへ -8月27日- [台湾ヒトリタビ]

宿のオバサンおすすめのタロコ・バスツアーへ行くことにしました。

タロコ・・・太魯閣
峡谷は、台湾の有名どころです!
台湾のツアー旅行でもコースによく組まれています。
せっかく台湾に来たんだもの!
前日に宿のオバサンに申し込みました。

宿の前にバスが迎えに来るので、それまでに朝ごはんを食べておくことにしました。

 

 

宿の斜め向かいのお店に入りました。

 メニューを見て、てきとーに。。。

メニューにある、「起司葡葡厚片」って何だろうね・・・?

朝から水分をいっぱい摂りたいチカカは
豆乳とアイスコーヒーも頼みました。

 水分摂りすぎですねっ・・・

真中に、ででーんと写っているのが「起司葡葡厚片」。

どきどきして食べてみたら・・・

チカカが分析するに・・・
「起司」はスライスチーズ、
「葡葡」は葡萄、それもレーズン、
「厚片」は・・・厚切りトースト!

レーズンバターに近い味でした。意外と美味。

 こんなお店。

どちらも朝ごはんを置いていましたが、左のお店に入りました。
「活力早餐」って名前が気になってね・・・
メニューにも同じ名前がありましたけど、
「朝から、そんなに活力いらないよ。」って思って、上記のメニューにしました。
でも、どんなメニューなのか、あとで気になって・・・。何でしょうね?

宿には日本人カップルも宿泊していて同じツアーに行くとのこと。
彼らは、こんなに目の前に朝ごはんのお店があるのに、気がつかなくて
朝から歩いて、セブンイレブンへ行き、パンを買ったらしい。
(チカカはチャリを借りた時に行ったけど・・・かなり距離あったよ。。。)

さて、7時半になって宿の前に、
思いのほか、豪華なバスが来ました!

それから、いろんなホテルの前に停まってお客さんを拾い、
花蓮空港にも寄って・・・

(水分摂りすぎのチカカ、空港のトイレにダッシュ

まずは、大理石工場へ見学に行きました。

花蓮の山々は大理石が沢山取れるそうです。

 3ヶ国語をあやつるガイドさん。

西洋人の観光客が多かったので、説明は中・英・日の3ヶ国語でしてくれます。

花蓮空港から、チカカのバスの席の隣に座ってきた女の子は・・・中国人のひとり旅?

思い切って話し掛けてみたら、

「香港人」でした。

広東語なんて、わかんないよぉ・・・。

でもね。

旅の指さし会話帳〈8〉台湾  

 大活躍です!

香港人は広東語だけでなくて、北京語も話せるのね。。。

卒業旅行、らしくて、あとで友達と合流するみたい。

日本のマンガ・・・ドラえもん、ワンピース・・・が大好きな女の子。

 

さて!

タロコです!

バスで移動しながら、観光のポイントで降りて見学します。

 滝が見どころ。

 建物まで行こうと思ったけど・・・時間がなくて、ここで引き返し。
水がポタポタ降っています。

 雨のために水がグレーに濁っています。

 

 ここも見どころだっけ・・・?

 




そして、「あの塔に行きたい人は、各自で(勝手に)どうぞ。」って・・・

チカカ!高いところには行かねば!!

香港の女の子と2人で目指しました。

 2人であの塔を目指すのよ!!

 こんな階段を上って・・・

 橋の左側のふもとにバスが。

 登る途中にあった福々しい顔。

さてさて、1時も過ぎたらお腹がすくわ。
お昼はどうするんだろう・・・?

って思っていたら、土産物屋のような店に案内されました。

大理石や天然石のお店の奥で、グループごとに料理を囲みました。

 写真が撮れなかったから。。。

食事のあとは、店の見学タイム。

ヒスイなどの本物・偽物の見分け方を教えてもらいました。
でも、ここでは買わないよ~ん。

買い物をしないから、時間を持て余してしまいました。。。。
日本人カップルに、アミ族のショウのあった場所で買った
瑪瑙健康石を見せました。
「それ、100元?」って。
やったね~!5分の1の価格だもんね!

さて、またまた、バスは走ります。

次なるところは・・・

 海浜公園。

 キレイです。

 香港の女の子が写っています。

そして、バスは花蓮駅まで送ってくれました。

日本人カップル、香港の女の子、も一緒にバスを降りて・・・

列車に乗る手続きをしている間に、
香港の女の子を見失ってしまいました。

ああ、ちょっとお別れの挨拶したかったなぁ。。。 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日読んだ本は? [本]

図書館で予約していた本です。


「お買いもの」のいいわけ

「お買いもの」のいいわけ

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本

素敵な雑貨や食べ物が紹介されています。

この本は、全てに写真+イラストが付いているのでグッドです。

ドライビング・シューズが良さそう・・・
3万円くらいするみたいなんですけど・・・


早起きのブレックファースト

早起きのブレックファースト

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

黒豆を煮ながら読んでいた本です。

朝ごはんにまつわるエッセイ集です。

早起きが苦にならない人って、うらやましいわ・・・。


堀井和子さんの本ばかり読んでいた一日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のル・クルーゼ ~リベンジ編~ [ごはん]

このあいだの黒豆。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-10-17-1

半分は使って、半分は残していました。

今日は、その黒豆でリベンジです!!

一晩、水に浸して・・・
そのまま茹でて、そのお湯は捨ててしまいます。
それから、1時間ほど茹でます。
本の通り、です。(おせちとお雑煮大好き

もう少し柔らかくなって欲しい気がする。。。

ル・クルーゼのフタをして、保温して・・・チカカ、お出かけへ。


友人たちの作業所の年一回の大バザーでした。

本来は野外で行うのですが、雨だったので室内に変更。

チカカは、のほほんと、夕方行きました。

・・・打ち上げしてました・・・。

バザーは2時までだったんですってさ。

まあ、いいや。久々に、ご無沙汰な人たちに会えたから。

お土産に柿をいただいて帰りました。


帰ってきてから、お砂糖、投入です!

お醤油も入れて・・・

 今回は付きっきり。

最近、プレゼントされた青竹踏みをしながら本を読んで・・・

さてさて、出来上がりはこちらです!

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のル・クルーゼ [ごはん]

 高野豆腐とチンゲンサイを煮てみました。

実は、この高野豆腐にはヒミツがあります。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。